台南記・初日〜入国〜

八月三日。晴れ

電車で成田まで。

夏休みの土曜日だったので混んでいるか心配だったけれど

余裕をもって座れるくらいだった。

成田空港でみんなと合流。初ライブが海外とは濃い。

杭州、台北と経験していたので預け入れも慣れたもの。

飛行機に乗るまでの間。天気良好。

台南に到着してみんなのトイレ待ちをしている時。

私はなぜか体温の検査の所でストップされて

耳で測る体温計をされる。他のメンバーはスルー。

熱っぽくもないのになんで私だけ!?と思っていたが

その後のニュースで埼玉県の方がエボラ疑惑が出ていたということで

その影響だったのか!と納得した。

到着出口で「シギ」という紙をもった台湾の方と、高山さんと合流。

高山さんから「シギチーム多いねん!!」と言われる。そうっすよね。。

シンガーソングライターなのに。

今回通訳をしてくれるのはヨウさんという方。

会場とホテルが一体化されているそうで

そこまでタクシーで向かう。

ヨウさんがタクシーの運転手さんに私のことを言ったみたいで

会場に到着すると「一緒に写真撮りたい」と言ってもらいぱしゃりんこ。

台湾ではこの時のほかにもタクシーの運転手さんに

一緒に写真撮りたいと言ってもらえて、すごく気さくで優しい方が多い。

まぁ、最終日にタクシーでひとつプチ事件が起きるんですけども。

中に入ると私の旗があったのでぱしゃりんこ。

なかなかこういう事はカメレオンの宣伝の時以来だったので

嬉しかったです。

泊まる場所はこんな感じでコテージだった!!!

コテージ泊まってみたかったのでめっちゃテンションあがった。

中も綺麗だった。

私が歌う場所はこんな感じ。

なんのこっちゃ!?土手!?という感じですが

このような感じで、野外です。ステージも大きくて立派でした。

別でDJのステージも用意されていた。

飛行機に降りた時には雨が降っていたけれど

会場に着くと快晴になり天気良好でした。

夜ご飯は会場の中にある喫茶店的なレストランで

スパゲッティとハンバーガーを食べるという

初日一発目が西洋の食事という内容だった。

その後でコンビニに行きたいという事になり

コンビニへ皆で歩いていくも

一番近いコンビニがやっていなくて

15分くらい先のコンビニまで歩いていくことになり

私は翌日ライブだから疲れることしないで帰りたかったのに

「民主主義の決定だから」といわれて

みんなで汗だくでコンビニへ行きめちゃくちゃ機嫌悪くなって恨んだ。

道路にいる日本でいうところのカタツムリみたいなやつや

ゴキブリを見つけながら歩いて到着して少し機嫌が直った。

そして夜になってそれぞれ部屋に戻り、

私もひとりで快適に寝ていると

しょへすんから

「ゴキブリがでたんだけど‥」と連絡がくる。

なんとか確保したというので、逃したのかと思ったら

この白いゴミ箱の中にいるらしい。笑

これこのあとどうすんのこれ!とひとりで画像を見ながら突っ込んだ。

 

しょへすん夫妻の部屋には虫が沢山いたそうで

私がPAのぐんさんに

「ぐんさんゴキブリはやっつけられるー?」と連絡すると

「やっつけられるよ!すぐいくよ!」といってくれ、

頼もしいなぐんさんと思って

「しょへい夫妻の部屋にゴキブリでたらしくて!」というと

「しょうへいならいいや!男をみせろしょうへい!」と

速攻で断りの連絡が来て面白かった。

そのあとしょへすんは男をみせてごきちゃんを解放できたよう。

翌日からめちゃ虫除けグッズが部屋に置かれていた。

そんなこんなで入国した日は終了。

一万五千歩も歩いていた。