疲労や体調不良はコンディション落ちてると

生きる維持が最優先モードになるから

なんかネガティブな気持ちになるとか

つまらなく感じるって人は

自分がそういう性格なんじゃなくて

何か解決したがってる出来事とか

無理してることがあって

それを誤魔化したり

後回しにしたりしてるストレス

そんな自分自身や周りを責める気持ちのストレス

などなどの影響がでかいんじゃないかと思う。

それを自分は酷い性格だなんて思いこむ人が減ってほしい。

性格ではない場合が多いよ。

.

私も体調悪い時に

たまたまYouTubeでエクササイズ動画が流れてきて

「あー俺は今体調悪くておめえさんみたいに動くこともできねえんだがよ…」と

つい暗く思ったりして

「みんな!元気に今日も動こう!」ってのは

病気や事故で動きたくても動けない人が見ると

辛いものがあるのかもなと想像力の学びになったりして。

ま、でもそんなこと言ったらなんもみんな出来ないので

なるべく自分のコンディションに合ったエンタメをみんな自分で選択すべし。

.

定期的に自分の今までのあり方とか

本当は自分どうしたい?を

否定せずちゃんと聞いたり紙に書き出したり

そういう時間を持ってあげてほし。

私は自分大好きなもんだから

でも無理させたり気付かないことも未だにあるから

なるべく不調になると

いちいち振り返って

紙に書いて自分を設定しなおす。

この時間がまた楽しいんだ。

自分と面接してるみたいで。

.

人生って長距離だなとほんと思う。

一年は短いけど確実に過ぎていって

あっという間と思いがちだけど

そんな中でも細々と色々起こってて

気付かず自分に無理させてることもあったりして

小さなメンテナンスや聞き取り調査

してあげて自分に優しくしてあげにゃな。

大きな故障の前の車検ならぬ人検必要よね。

健康診断だけじゃなく気持ちの人検も。

人に優しくできる余裕なくなっちゃうから。

.

本当は人に、根拠なんてなくても

大丈夫心配いらない!

だってお前なんだもんよ!

やってやれるって!

と冗談混じり、いつでも声をかけてくれる場所や人がいればいいよね(もうすぐ作るからね、そういう場所)

.

こういうの薄っぺらに思う人もいるかもだし

(昔は私もヘッ!って思っていたくち)

もっと根拠のあるものを必要とする人もいるだろうけど

私個人は良い言葉の種を意識して摂取することは本当に大切な事と思うんだよ。最近とくに。

世の中わりと嫌な言葉やストレスフルな出来事で溢れがちだし

心理的にもマイナスに引っ張られやすく人間は出来てるから。

自分を正気に保つうえでも

ネガティヴな思い込みよりかは

意識して自分にとって希望を感じられる思い込みを摂取して

世の中とのバランスとる必要があると我思う。

明るいとか、面白いとか、熱いぜ!とかが私にとってはそれにあたるね。

.

1人で生きてるけど

1人じゃないなって思えることの

良い面をひとつ作っていくからね!