山国商店へ日帰り旅!

シロさんの紹介で出会った

歴史ある干物屋さんである山国商店のえりさん。

おいし〜い干物をいただき、

母といつか行きたいねと話してた

その日がついにきました!!!

 

新幹線をスマホで予約するの

結構大変で(でもこういうの好きなの)入場に緊張したけど

無事モバイルスイカで出来て感動した…。

私は賢さが1あがった。

熱海駅から乗った電車が面白かった!

観光用に海も一望できる窓広列車で

車内も居心地良くてすごかったなぁ。

記念に。

 

そして山国商店!きたー!!!!

えりさんと感動の対面!

えりさんめちゃくちゃお姫様みたいだった!!!!

素敵すぎた!!!!!

お父様から鯵のミリン干しや鯵の開きや

サバなどなど色々焼き立てをいただいて最高でした。

本当に何回食べてもめちゃくちゃ美味しい……

えりさんの甥っ子さんともぱしゃり。

銀魂で私のことを知ってくれてたみたいで嬉しい!

ご家族のみなさん温かくて優しくてほんっとーに素敵な方々でした♪

私のサインもお店の中に飾られてました…うれぴ!!!!

どこにあるでしょーか…!

 

山国商店さん、めちゃくちゃ素敵すぎるお店なので

ぜひぜひみなさん絶対に行ってください!

ゴールデンウィークもよし、

関東圏の方は日帰りでも十分楽しめます!

伊東駅から歩いて10分もかからないくらい近いので

ぜひぜひ!!!!!!

この美味しい干物をたくさんの方に食べてほしいです!!!!

 

山国商店さんの住所はこちらから↓

https://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=1406

 

すごくえりさんと波長があうというか

居心地の良い素敵な雰囲気の方で

お別れしてからすでに会いたくなる魅力

もっと込み入った話を

ゆっくりまったりしたくなる思いをおさえつつ

次回は作曲合宿イベントと称して

数日伊東に行きたいと思います!!!

しょへすんとおみきにもこの魅力を伝えたい!

 

あっという間に出る時間になってしまい

山国商店を後にしてから

熱海駅に到着し、

ふらっと歩くと日帰り温泉ができる旅館を見つけたので

ささっと入ってきました!

この弾丸感、最高です。

温泉入ったらアホ毛が爆発したのでおさえてます。

お肌とぅるとぅるになり最高でした。

めちゃくちゃ熱くなった汗が爆発した。

露天風呂はいいなぁ〜。

 

あつおと私。

 

自分へのお土産を買って、

喫茶店で少し休憩して、新幹線へ。

最高のやつかましましたー!!!

静岡にぴったりという静岡麦酒を飲み

かまぼこをつまみに新幹線。最高すぎるでしょ…。

 

ライブで新幹線に乗ってビール飲みたい!

という欲求が爆発しました。

新曲作って遠征できるように頑張ろう…。

あと暑くなってきたのでビアガーデンしたい欲も増しました。

 

こういう日帰り旅行は何年もやってなかったので

えりさんと出会えてこういう機会をいただいて

おかげさまで最高の気分転換になりました。

次に再会する楽しみもできたし、

素敵な人と素敵な場所との出会いがまたひとつ増えて

とっても幸せな一日になりました♪

新曲「逃げろ!(バーニングver)」アップしました!

昨日は!私の誕生日でした!

ありがとうございます。

ウィッシュリストもいただきまして

誕生日の日は作業作業作業で終わりましたが

プレゼントのビールをいただいたりしました!

 

新曲のリリースしたかったんですけど

全然間に合わずでして

それでも今までみたいに「出来ませんでしたもうちょっと待って!」

とどうしても言いたくなかったので

しょへすんにはめちゃくちゃ迷惑かけたのですが

現状のシギを見てもらいたい!ということで

新曲「逃げろ!(バーニングver)」をyoutubeにアップしました!

https://youtu.be/MDTpqweeDM4

 

というのも、現在の最新リリースが「弱者」や「心中」なのが

良い歌ではもちろんあるのですが

今の「パッション道場」とかをやっている自分のマインドの熱さと

楽曲に乖離が出てきていて(でも弱者は歌詞の内容は今もフィットしてます)

ちゃんとしたバランスがとれていなくても

まだやらなきゃいけないことがあっても

今は今のシギを見てもらいたい!!!!

というわがままでyoutubeにアップするに至りました。

 

そして「逃げろ!」という歌は

全ての逃げたい人に当てはまる訳ではないのですが、

自分らしさやエネルギーを奪われるような環境に苦しみ

そこから抜け出したいと強く思う人に対して

そこに見切りをつけ自分が望む道へ踏み出す勇気に

少しでも貢献できないか、

環境を変えたい人のお守りになるような歌を届けたい!

世間的に「逃げる=弱い、負け」というイメージがあるけれど

自分の生き方を自分で決めることは全然弱いことじゃないんだぜ!

という気持ちを優しさや繊細さではなく

一緒に望む方へ戦おう!というエネルギッシュなパワーで届けたい

と思い作っていた曲なので

自分たちの楽曲に対するこだわりはもちろんありますし

大切なことなのですが

それ以上にこのメッセージを必要な人に少しでも早く届けたいと思い

しょへさんには無理させてしまいました!

 

誕生日プレゼントと思って聴いてください!

そして誕生日プレゼントと思って

いいね&チャンネル登録もお願いします!!!!!

https://youtu.be/MDTpqweeDM4

君は何のために生きるのか

”思想”という教科書の枠組みに自分を変化させて

「私のアイデンティティはこれ!」と言ってる人は

全然面白くない。

それはそもそもある思想に自分をトレースしてるだけだから。

あるアイドルが好きでそのアイドルの服装や話し方やメイクを

真似して「これが私!」といっているのと変わらない。

それはその人自身ではない。

________________________________

 

私が右派とか左派の特定のグループに

所属できないだろうなと昔から内心思っているのも

この点に似ている。

私自身の考え方はリベラルに近いと自分では感じている。

(でも完全にそっちではない側面もある)

特に家父長制に関しては断固反対であるという点でも。

 

かといって、その時代に生きた男性を

老害扱いするかといったらそんなことはなく

私の心を震わせエネルギーを与えてもらった存在は

むしろ保守的な70代以上の男性が多かった。

 

私の恩師もかなり保守的な高齢男性だった。

そしてこの名前を出すと身近なリベラルの方に嫌われそうだが

私は石原慎太郎さんからも影響を受けた。

小説も読んでいたし、

今日久しぶりに彼が当時の安倍首相に対する答弁を聞く機会があって

”人間は欲望の塊だから

金が欲しい儲けたいはわかるけれども

異常気象が通常気象の今、

経済復興も良いけれど

地球が滅ぶとしても明日りんごの木を植えるような

狭い視野ではなくそういう哲学的なメッセージを

各国首脳に届けてほしい”

というようなことを仰られていた。

 

例え明日地球が滅びても僕はりんごの木を植えるというのは

マルティンルターの言葉で

これは実るのに時間のかかるりんごの木を

地球が滅びるとわかっていても植えるということ=

自分の目先の損得や満足ではなくもっと長期的な視点

多くの人の幸福を考えた行動をとりなさい

というような意味で使われている。

___________________________________

 

 

保守層の石原さんや私の恩師の姿勢から学んだことは

”大局的な視野でもって何かのために生きなさい”

という部分だ。

しかし、私は女が男を立てるために存在しているとか

女はあれをしろこれをするなという命令には断固反対なので

目の前でそう男性に言われたら

「うるせえくそじじいが黙ってろクズ」と言うと思う。

それはそれ、これはこれである。

 

 

志を貫くこと、そのために自らを律すること。

自らを律することが苦手な私にとって

そういう姿勢は憧れであったし

だからこそ保守は危ないとも思うし(酔いしれやすい)

その良さと危うさの両方を味わった今

右でも左でもなく、人間から学んで

自分をどう活かしていくかをこの先も自分で決めていこう。

___________________________________

 

昔から何か縁あってなのか保守的な

知り合いとの繋がりが多かったけれど

最近は真逆の思想との繋がりも増えてきた。

 

ちなみに私がリスペクトしている女性は

新自由主義も左派的な観点も混ざっている。

新自由主義的ともとらえられる発言をしながらも

共産党だった志位さんと対談もしている。

だからもちろんどこかの政治思想的派閥に所属していない。

憧れている人の一端はすでに自分の中にあり

その背中を見つめて奮闘する限り

私もそのような人に近い立場をとりそうな気がする。

 

情報を積極的に得たらそれを自分の頭で考えて、

自分の足で活動していく。

色々な影響を受けたなかで、自分自身として生きていく。

 

 

初レコーディング体験終了

レコーディング体験、無事終わりました!

めちゃ汗かいて頭も使って声も出して

肉体をいっぱい使った健康的な1日になりました!

シ組の方にはレコーディング体験の模様を

後日お届けいたします!

 

こんな感じにシ組では音楽体験もやってまいります!

シ組レコーディング体験希望者の方へ

現在、希望者の方には
デモ曲と歌詞が掲載された動画&解説のyoutubeのURL、
スタジオの場所と時間の詳細のお知らせをメールしております。
もし希望者の方で
メールが来てない方がいらっしゃいましたら

info@shigi.net

までご連絡ください。