言葉の魔法

最近青が映える夏だからか

creemaの方でキャンドルや絵を購入して頂く機会が増え

昨日も2枚購入者様の元へ旅立った。

 

最近絵を購入してくれる方は

シギファンではなくなんならシギの存在も知らない

絵だけを見て買ってくれる方が90%近いので

そこでの出会いがとても新鮮かつ嬉しい。

 

ここ最近やりだしている絵に添った詩についても

ありがたい言葉を伝えてくれる方もいたりして。

見過ごしてしまうような細かい部分をキャッチして

それを言葉にして伝えてくれる方の繊細さと温かさが

とっても良いなぁ。

 

クレームが多い役所に、感謝の言葉を届けると

それだけで役所の人たちの心が救われるという記事を

どこかで見たんだけど

 

クレームとまではいかなくても

多くが素通りをする中で、わざわざ優しい言葉を書いて

それを伝えてくれる人の存在に救われる。

人って良いものだなあとそういう時にすごく感じる。

 

だから私もわざわざでも良いことは言葉にして伝えたい。

 

なんだてめえ!みたいな言葉はエネルギーがあるからあってもいいけど

その言葉のトゲって周りもトゲトゲにさせてしまいがち。

優しい温かい言葉をかけられると、かけられた人も嬉しくて

かけられた方も優しい言葉で返してお互いが温かくなる。

 

余裕がないと難しいんだけど

でも余裕がない時こそ温かい言葉をあえて人に使ってみると

形から心が変わるってこともある。

 

言葉は刃物というけれど

どうせならおいしい料理を作って食べてもらえる刃物の方でありたいぜや。

ぜやぜや

検査結果でごぜえます

タイトルはザコシショウ風に。

 

胃カメラと大腸カメラをした日にすぐ結果を知らされました。

検査前の数週間、おへそやおへその左型が鈍痛があったり

胃痛やゲップもあったので

私としてはこれはWで何か不調を抱えてるんじゃないか

そして前回の病院で言われた潰瘍性大腸炎軽症との判断は

おなかのスペシャリストである先生はどう診断をくだすのか・・・!?

 

という疑問と期待を半々に抱きながら先生のいる診察室へ。

 

先生「シギさん。・・・潰瘍性大腸炎じゃないですね!

大腸何も問題ないですし、胃なんかすっごい綺麗ですよ!」

 

私「え・・・先生・・・うそだろ!?うそだろおお!??

安部さんに対する仲間意識はなんだったんだよ!!!

潰瘍性大腸炎のパイセンのブログを見て食生活を真似して!

毎日食事日記つけてた俺は一体なんだったんだよおお!!!」

と先生の胸ぐらを掴んで叫ぶシチュエーションを脳内で一通りすます。

 

先生いわく、機能性ディスペプシアという

病気じゃないけど胃腸の動きに問題があって暮らしにくいみたいな人のことだそう。

 

過敏性腸症候群との違いは、

何かのシチュエーションでトイレに行きたくなるみたいなことが私にはないため

機能性〜の方が適してるぽかった。

 

ブログとかラジオとかで言いふらしちゃっったけど違ったみたいてへぺろ!

っててへぺろじゃねえよお!って言いたいくらい私自身心配ではあったので

安心しました。そしてお騒がせしました。

 

胃腸の薬もらって帰宅して現在はそれを飲んでおり健康です!

魚に生かされて

毎日にちょっとした新しさを取り入れるようになってから

ここ数ヶ月はいろんな魚を食べている。

・ウマヅラハギ

・桜鯛

・カマス

・イサキ

・いしもち

全部シンプルに塩焼きにして食べている。

 

白身魚が超好き!と思ってから白身魚を攻めている。

たまに旬の魚が千葉産のがあると迷わず買う。

 

これは昨日食べたいしもちちゃん。

「わたしを食べるのかー!」と言ってるみたい。

美味しくいただきました。

 

次に食べたいのは太刀魚とトビウオ。

トビウオが結構圧があってこの間ひるんで手がでなかった。

ボロネーゼリスク

ボロネーゼが食べたくなり作った。米粉パスタにかけて。

残った具はパンに乗せて上にチーズをのっけて食べたり

ご飯とチーズに合わせて食べたり楽しんだ。

 

この日はあるお方とお茶をした。

色々教えてもらったりして楽しかったなあ。

7月はもう終わりだけどやりたいことはできたかな。

 

体調に合わせてペースを落としてるので

前みたいにせかせか動いたりすることもなく

比較的のんびりに過ごしております。

 

最近身近でもコロナ疑惑の人がちらほらでてきました。

もうここまで増えちゃうとどんな人でもなる可能性があるけど

コロナになってる身近な人の共通項としては

人と会う機会が多かったり、おしゃべりだったりするとなりやすいかもなと。

特に「いろんな人と会う(1対1じゃなくて大勢で)+よく喋る」を繰り返す人は

なりやすい確率もあがりそうだ。

 

そういう人に誘われると会っていいものか戸惑う私はビビリなのでしょうか。。

 

私は最近のんびりめで生きてるので人と会うのが月に3回くらい(うち1回は家族)で

基本的には1対1で会うのが昔から好きなので

そういう意味では確率としてはさほど高くないのかなと。

でも買い物行くだけの人もかかったりするので

100%安全なんてないですわね。

コロナにかぎらず生きてればそんな場所はないのよね。

だから適切なところだけびびってあとは腹決めて生きる方が免疫力高まりそう。

 

 

 

 

 

零にて出品しました!

ソーダ水の泡の中
遊びつかれた子が眠る
風に背を押された雲が横切る

誰もいなくなったプールを泳ぐアメンボも
今だけと声をあげるセミも

夏のフレームの中を彩る

https://www.creema.jp/item/14362290/detail