人と人。

一月十五日。晴れ。

長い間疎遠になっていた人と

つい最近和解した。

当時精神的に幼く余裕もない所を

沢山見せてぶつけてしまった相手だったので

当時のことをふと思い出しては

今になっても「あの時なんであんな向き合い方しか

できなかったんだろうなぁ」と

後悔したり少し恥じる気持ちになっていた。

その気持ちを伝えることができて

相手も私と同じことを思っていたことを知った。

お互い色々なことを乗り越えて

あの頃よりも成長した姿で会えると思う。

 

どこで縁が離れて、どこで繋がるかわからないな。

先月も疎遠になっていた仲間と和解したと書いたけれど

ここ数週間で和解がビーズのように繋がっていって

驚いている。

あの頃に戻るというよりも新しい気持ちの方が強い。

 

健やか

一月十四日。晴れ。

久しぶりにお昼頃まで寝た。

最近、運動をするようになってから

食欲が増えた。

運動してご飯もたくさん食べるようになってから

疲れにくくなった。

先週は

千葉駅へ行く、茅場町へ行く、お台場へ行く、

代官山へ行く。と4日連続で色々出かけていると

前までは確実に真ん中あたりでへろへろしてたけど

帰宅する時にそこまで疲れていないというか

疲れているけど充実感の方があるという

体力に余裕のある状態になったなと実感している。

つまり!

体力と気力は密接に関係しているということを

体をもって実感したのである。

食べ物が好きでもそこまで量をとらなかったのは

そこまで体を動かしていなかったからということで

私は今まで最低限のエネルギー量で生活していたようだ。

エコだね。

 

満ちてまた欠ける

一月十三日。晴れ。

今の生活の流れも少し慣れてきたから

そろそろ次の段階に進めようと思った。

急いてはことを…という言葉があるけれど

時間が満ちたからこそ次に進める。

進もうと自然と思える。

そういう自分の流れに逆らわない。

あぁ、一番大事なんだけど

一番進むのが億劫な道。

顔つき

一月十二日。晴れ。

昨日は髪を切りにいった。

写真を撮るのに難儀するので

色々心の中でお題を決めながら撮る時がある。

そうすると表情が変わるのだ。

お題「4歳児のような心持ち」

お題「神社の狛犬の口が閉じている方の心持ち」

おわかりいただけただろうか…

帰ってきたひとりでは永すぎる夜

ひとりでは永すぎる夜がリニューアルしました!

今回はリニューアル第一回記念ということで

みなさんにフルバージョンを聞いて頂きたく全体公開します!

以下よりお聞きください!

 

そして後半のミニコーナーで私が作ったほうとうはこちらです。

その後の話題で出ていましたが

翌日のほうとうがめっちゃ美味しかった。

 

これ作ったばかりの時↓

これが翌日のやつ↓

おいしそおおおおお!!!!!料理本に載ってそう。

どっちも美味しかったです。

ひとりでは永すぎる夜ではおたよりを募集しています!

新コーナー「告白の罪」では

「恋愛の罪」を募集しています。

恋愛でおかしてしまったあなたの罪を告白してください。

またふつうのおたよりや質問やリニューアル後の感想なども

大募集しています!どしどしご応募ください!
info@shigi.netまで!!(クリックするとメール画面に飛べます)

ひとりでは永すぎる夜は今まで通り隔週での放送となります。

今後とも宜しくお願い致します!

若者。

一月十日。晴れ。

冬のお台場へ。

わたしとあなた。

一月九日。晴れ。

少しすれ違って

またいつもの沈黙。

あの人はどうしてああなんだろうって

思ったあとに

私も私でどうしてこうなんだろうと思って

可笑しくなった。

なんだか可愛いなと思えた。

性格のでっぱりとへこみ

似てる所と違う所

そういうもの全部が

今の自分達を作ってるんだろう。

何回も重ねてきた

仲の良い時も喧嘩する時も

悩んだ時も塞ぎこんだ時も

一緒に見た景色たちも

そういうものが積み重なって

少しずつ形が出来上がってきた。

それは綺麗とはいえないけど

一緒に作り上げてきた形。

少し歪で

でも気持ちが通っていて温かい。

そういう形が出来てきたから

すれちがいも可笑しく感じられるようになってきた。

あなたはあなたの形があって

わたしはわたしの形があって

そのふたつがぶつかったり笑ったりして

私たちの形ができていく。

あなたでもわたしでもない

私たちの形。

大賀蓮。

一月八日。晴れ。

千葉駅へ行った。

千葉駅にはそごうがあるという話を聞いていたので

「川口駅みたいなものかなー!」と思っていたら

川口の4倍くらい発展している街だった。

そごうも川口より巨大だった。

買い物とお茶をした。

スタバが歩いている間に3つあった。

お茶するところがたくさんあった。

川口発展版だったけれど近いしものを感じた。

チーバ君が沢山いるお店で

千葉について書かれている紙をみたら

千葉の海岸にはシギがいるらしい!

そろそろ野生のシギを見てみたい。

 

スパイス

一月七日。晴れ。

スープカレー流行の足音がしている。

スープカレーを簡単に食べられるのは

冬のCoCo壱。

スープカレーの専門店は

川口にあるみたいだけどまだいっていない。

気軽に近くで食べられるお店がない。

銀座・六本木・渋谷・北海道

のスープカレーは食べたことがあるけれど。

気軽に堪能したいし美味しいので

CoCo壱に行く機会がふえそうだー!!!!

めっちゃ美味しいー2辛のスープカレー!

この間、あまりCoCo壱を食べない母と

食べることになり、何辛にするか聞くと

母「5辛って辛い??」

私「うーん…中辛よりちょっと辛いくらいかな(めっちゃ辛いでそれ)」

母「そう!じゃ5辛で!」

私「おっけー!(うっしっし)」

と辛いやつに誘導した。

ちなみに私はCoCo壱で何辛までいけるか試した時に

5辛が限界だった。

食べたくなってきたー!

和。

一月六日。晴れ。

新年会へ。

とみーと高山さん以外初対面だったけど

楽しくおしゃべりした。

高山さんはギターメーカーSagoの社長さん。

10月下旬に初めて会って

「うちのギター使ってみてー!」と

速攻でギターを送ってくれた。

そして前回のライブで使い、

その写真をとみーがとってくれるという。

とにかくめちゃくちゃおさえやすい。

指が綺麗にポジションにつくかんじ。

そして音もギターのウッド部分の手触りも

温もりがある。つまり素敵なギター!!