自分を信じるということ。

「自分を信じることが成功するために一番早い。」

格闘家の堀口選手がそう言っていた。

 

信じるという言葉をとると気持ち重視な感じがするけれど

実際に堀口選手やヘッドコーチの話を聞くと全くそんな

ふわふわした話ではない。

 

ヘッドコーチの言葉がすごく刺さった。

「相手のやることを意識するのではなく

自分のすべきことを意識する。

自分たちの作戦を遂行し磨き上げる。

そうすれば誰も我々には勝てない。

我々はそういう意識でいる。」というもの。

 

自分を信じるためには、それを裏打ちさせる根拠がなければ脆い。

根拠も行動もしていないのに不安をかき消すように

「自分はできる、すごいんだ、やれる」

そう言い聞かせるだけでは

壁が現れた時に簡単に挫けてしまう。

 

現実を冷静に見て分析をして

そこから自分がどういくか作戦をたてて

その上で自分を信じて努力を積み重ねる。

 

それは「頑張ればできる」とか「信じてるからできる」

というふわふわしたものではない。

 

考え抜いて、やり抜いた自分だからこそ、信じることができる。

何度も修正を重ねて、失敗しても諦めなかったからこそ、信じることができる。

自分を信じるということは、気持ちだけではない。

もっと裏打ちされた確かなものなのだ。