あなたは100点満点。

昨日は夕方くらいからずっと寝た。

だいぶ眠いが良くなった気がする。

めるちのご飯問題で夜に何度も起きてるのが

良質な眠りになっていないのか

もしくは春が来ているからか・・と思った。

 

中医学でいうところの春の養生は

とにかく自分に優しく、人にも優しく。

焦りやストレスや寝不足や気持ち悪さがでてきやすいから

いのちだいじにモードでご自愛しまくりましょう。

 

人間って焦りや疲れや苛々が出始めてる時(気づいてない段階)って

人や物事に厳しくなりがちになる。

それがユーモアを持って自分が楽しめてる時は別だけど

その自分が出す厳しさに自分自身もしんどさを感じだしていると

それはお疲れモード発動中のとき。

 

くわえてこの世の中はSNSでも

ニュースやyoutubeのコメント欄でもなんでも

人が口を開く場所は

罵詈雑言や主張のし合いが絶えず起こっている。

そこを毎日毎日眺めていると・・・しんどっ!!!!!!!

誰かが誰かにあてている攻撃的な言葉や悪意ある気持ちを

目にしているだけで

自分が気づかない間に積りに積もって自分のダメージになっていったりする。

 

このブログだって例外じゃない。

私が思うことを見ているのがなんだかしんどいなって思う時は

迷わずに退散した方がいい。

 

好きなものでもその時の状況によってはしんどいこともある。

チョコが好きでも気持ち悪い時には食べられないみたいに。

 

他人の主張やジャッジが溢れかえる世の中で

生きているだけでもすごい頑張ってると思う。

ささやかでも削られるようなことって日常に沢山存在してるから

だから全ての人が自分を甘やかして褒め称えてほしいなって思う。

 

私自身がこの眠い時に寝ながらそんな事を自分に思っていた。

自分が何を大事にしたいのか 何を遠ざけたいのか。

自分がやらなきゃと思っていることって、どうしてやらなきゃって思うの?とか。

そういう些細な見逃してしまいがちな自分の気持ちを

いちいち見つめて今の自分なりの答えを見つけていきたいなと思った。