開く

私の中で「この人は良いなぁ信頼できるなぁ」と

思える人のポイントに

「同性でリスペクトしている人がいる」というのがある。

一緒に何かをする人達は男女問わずこれに該当している。

 

 

これは私の個人的な感想なのだけど

同性を尊敬できる人というのは

心が自然体で開いている印象を受ける。

今の自分という存在を高く見積もることも

低く見積もることもしていないというか

(もちろん落ち込むこととかはあるだろうけど)

「素でいる」という感覚。

 

シギを好きになってくれる女性も

ひとりひとりの人間性はもちろんだけど

同性を好きになれる応援できるという点においても

素晴らしいなぁと思うし信頼もしている。

特にシ組に参加してくれる女性陣には

尊敬すると同時に、すごいなぁと思う。

同性で良いなぁと思う人がいたとしても

ファンクラブに入るって本当にすごいと思うし

そういうアクションを自分の意思でとれることが

本当に素敵だなぁと思う。

 

そして最近発見したことがあって

同性で尊敬したり好きになる人というのは

「自分が元々持っている要素の延長線にある」

という場合が多いということを実感している。(現在データを集め中)

 

シ組のラジオで話したのだけど

私の場合だと中性的でエネルギッシュで

意思のある女性に惹かれる。

そして私のことを好いてくれる女性も

私が上にあげたような特徴を持つ方もいるし

見た目に中性的じゃなかったとしても

心の中が熱かったり意思が強かったりする女性ばかりで

そして私自身もその部類に入ってると認識している。

 

これを気づいた時に

「憧れや好きって自分にない部分を持つ人かと思ってた!」と

驚いたと同時にとても面白かった。

 

そしてこれは非常に健康的なことだなあと感じた。

というのも、「自分という存在」があって

「憧れる存在」が自分と似た香りがするのだとしたら

それは自分自身を認めているのと同じなのではないかと思った。

自分という存在をもっとブーストしたいということだから。

 

同性で憧れがいないとか抵抗感やライバル心が強いという人が

悪いかというとそういうことを言いたいわけではない。

そのような人の中には

ひとつには純粋に人の存在を多く知らないだけという情報不足がありそう

もうひとつには自分自身の良さに気づいていないということがありそう。

決して悪いというわけでも、劣っているというわけでもない。

他者が見ると「あの人のあそこ素敵だわねえ」と思ってても

当人は自分という存在が近過ぎて気づいていないか

それを大したことだと思ってない場合もありそうだ。

自分の良さを感じられていないと、自信もなくなるのは自然な流れで。

 

異性より親和性のある同性に対して

自信のない心を自然と防衛するという意味での

負けたくない気持ちや抵抗感がでるのかもしれないなあと

思ったりした。

異性は自分と違う部分がある分

そういう抵抗感はわきづらい気がする。

「まぁ自分とは違うからね」と思えるから。(正確にいうと同性も違うのだが

親和性という点で似ている部類にいれている。)

とはいえこれはただ私が勝手に頭で思い浮かべたことを

つらつら並べているだけのものなので

当たっているかどうかは定かではない。