空間は人柄で作られる。

実はとらさんのバースデーイベントで歌ってきました!

あまねくんとカバーを一曲。

あとはとらさんとあさかさんとも1曲。

恐れ多くもスペシャルゲストとの名目だったため

告知などはしませんでした。

チラ見せはインスタのストーリーズなどに載せています。

https://www.instagram.com/shigi_official

 

シ組のライブでいつも歌う場所を貸してくれてるとらさん。

お客さんも出演者の皆さんも温かい人しかいなくて

シ組のライブをやるといつも平和で温かいねって言われるのは

これはきてくれるお客さんのおかげでもあり

もしかしたらその場を提供してくれるとらさんの空間というのも

大きいのでは?と思った。

同じ空気感を持つ人が集まるというのは嘘ではないなと感じた。

みんな笑顔で温かかった。

 

面白かったこと

開演後にあまねくんと客席で話してると

BGMで私の曲である東京が流れてきた。

すると前に座っていた男性が友達に

「何この曲!めっちゃいいじゃん!」といって

Shazam的なアプリで探していたので

『その曲絶対shazamじゃ反応しない!』と思った私は

「あのこれ私なんですよ、シギといいまして」と

背後からまさかの本人登場して驚いてもらうという図が面白かった。

shazamはむしろ本人を召喚させる力があるのかもしれない。

 

驚いたこと

何年ぶりかってくらい久しぶりにあまねくんのライブを見て

私が共演した人の中でグッときたのは

あまねくんと町田さんくらいだなあと(これを見ているあなたが

私と共演したことがある人だったら私があなたの名前を

忘れているだけかもしれませんてへぺろん)

思っていた。

 

そしてイベント終了後に、共演者の方から

「シギさんのツイッターフォローしました!」と挨拶して頂いて

その後にその方が「シギさんて町田さんと繋がってるんですね!

自分町田さんと同じ学校行ってたんですよ!」と・・・

え!?私ほんの数分前に町田さんのこと思い浮かべていたんですけど・・!

と、怖い偶然に出会って驚いた。

 

 

実感したこと

リハであまねくんと一緒にいて

学校の友達みたいな感じがすごかった。

知り合って15年以上になるだろうし

珍しい同い年ってのもあると思うけど

それでもすごい友達感があった。私だけかもだけど。

魔界の時の女性数名もそうだったけど

甘えられる人にすごいベタベタしたくなる自分を知った。

正義感とか情感はあっても基本的にドライな人間なので

しょっちゅう人と連絡とったりすることはしないのだけど

でもドライなだけじゃなくて甘えられる人には会ってる時甘えるんだなと

自分を知った。

特に最近はしょへすんばっかとしか会わないから

しょへすんにベタベタは全くしないので

なんかすごい新鮮だけど懐かしい気分になった。

あまねらびゅなんだよ俺は。

とらさんとも。

 

とらさんともなんだかんだ長い付き合いで

だけど今回のイベントでよりとらさんを知れた気がして

距離も縮まって嬉しい。

 

知り合って十年以上経っても

それぞれの道を試行錯誤しながらも

諦めずに生きていて、それが嬉しかった。

自分もそのうちのひとりなんだなと噛み締めた。

 

制作で身も心もこもりきりだったので

心に新鮮で心地よい風が吹き抜けて

今日の打ち合わせも気持ちを新たにやれそうだ。