性的同意と紅茶

ポッドキャストで性被害についての話をした辺りから

色んな女性から性被害にあった話を聞かせてもらって

多くが警察には言えなかったこと

言えた人でもひどいセカンドレイプに苦しんだことなど

腹わたが煮え繰り返るような話を聞いてからは

今のネットを賑わしてるのもそうだけど

人の性的な欲求、欲望によって苦しめられる人が

どれだけいるんだろう

沈黙の中にひとりで耐えて

自死した人も少なくない。

何十年経っても消えることはない。

何十年経ってようやく人に言えた人もいる。

 

この先にひとりでも苦しい思いをする人が減るように

被害にあった人が第三者の心ない言葉によって

苦しめられずにすむように

私にできることの一つは被害者の味方であり続けることと

「売れたいなら」とか「気に入られるため」とかの理由で

力関係を利用したそういう悪行に参加することがないよう

そういう古き悪しき考えの人間に

媚を売らなくとも活動はできるということを

自分が体現していくしかないなと思う。

 

あとは、男性の心強い味方を集めたい。

 

これは女VS男ではなくて

性加害者&物申す女を攻撃したい&消費的に性的に女性をみる人

VS

そうではない人たち

なのだと思っている。

 

性別の対立構造を作りたがる人もいるので

男性の中でもそういうのがない社会が良いと思ってる人と

タッグを組みたい。

 

私の身近にいる男性はしょへが良い例だけど

キャバクラや風俗など女性にお金を払ってまで関わりたくない

ボーイズグループみたいな男性性の強い集まりを良いと思わない

性的な消費の目で女性を見ることに嫌悪感を抱く

という男性も確かに存在している。

 

でもそういう男性達って個々人で心の中で思ってたりするので

そういう方達が「もうそういう男のやり方やめないっすか」と

メッセージを出して行動してくれるのが必要だと感じてる。

 

これは逆もまた然りで

女性以上にないことにされやすい男性の性被害については

男性以上に女性が学んだり注意喚起したりする必要がある。

 

 

性別は関係なくて

土足で踏み込み自尊心を削り取って

魂の殺人をするような行いを許す人か、許さない人かだと思う。

 

ちなみに「性的同意」って日本で学ぶ機会ほぼないよね。

私が先日みた性的同意についての学びの動画が

すごくわかりやすかったのでここに貼っておきます↓

 

 

https://www.youtube.com/watch?si=z7Uj8LREfzFCpCxm&v=-cxMZM3bWy0&feature=youtu.be

 

今は学校でもこの動画を紹介してる所があるみたいです。

私の頃はこんなの全くなかったなあ!