運動&食事を変えて2ヶ月目の報告

久しぶりにスープカレー作ってからはまって2回目。

唐辛子いれすぎて耳の穴まで痛くなった!!!

 

わたくし、運動始めて2ヶ月になったー!!!!わーい

今まで何回この肉体改善プロジェクトに挑戦し

その都度体調を崩しては挫折してきた…が!

今回は続いております…!!!!!!!!

 

続いたのは我流でやらないで

食事で必要なものを学んで毎日何を食べるかわかったのは大きい。

運動は経験豊富なコーチが教えてくれたり

しょへさんも運動と食事めちゃくちゃしっかりしてるから

周りにいる人の影響はかなり大きいなと思った。

 

自分がありたい方角をプッシュしてくれる人が周りにいて

ひとりでもyoutubeでかっこいいと思う人のライブ見て高めたり

ボディビルの人をインスタでフォローして

ストーリーズで美しい肉体を見て高めたり

とにかく自分がすごいなと思える人だけを周りにおくようにした。

 

 

私が運動を始めた大きな目的は

ライブをはじめとしたこの先の活動の山あり谷ありに

強靭な肉体と精神力で乗り越えるため(ボス戦でもいくんかい)

 

具体的な目的は

筋肉を増やしたい&持久力をつける&ちょっと体重落とす。

__________________________________

 

 

食事は最初1ヶ月はタンパク質量と全体のカロリーを見る&運動。

後半はPFCバランス計算して炭水化物や果物はグラムで測って食べるように。

 

基本的には

朝起きたらバナナと牛乳とタンパク質をミキサーにかけて飲む。(うめんだこれが)

その後に玄米粥と卵2個

その後にご飯120gと胸肉半分と野菜(大体ブロッコリーといんげん)と納豆。

おやつに和菓子とブルーベリー50g

夜は炭水化物抜きで鮭と野菜(きゅうりとトマト、あれば玉ねぎやきのこ)

お味噌汁はあったりなかったり。

 

基本は上記なんだけど、

最近は炭水化物とタンパク質の量は決めつつ

柔軟にスープカレーにしたり週1くらいはパスタとか食べたり

わりと自由にしてる。

________________________________

 

運動は

多分週4くらい?自宅で。

結構1回で幅広くやってて

肩のインナーマッスルをチューブでやって準備運動してから

肩・腕・背中をダンベルで。

スクワットもダンベル持ちながらyoutube見てやる。

腹筋もyoutubeのやつ見てやってる。

HIITはしょへさんが教えてくれた海外のやつ(まじで心臓ばっくばくになる)。

有酸素運動としてyoutubeのやつ見て12分くらいのやってる。

最後に好きなプランク。

それにプラスして買い出しなどで外出する時に5000歩くらい。

あと駅とかは全部階段。

 

コーチからトレーニングは1時間超えないようにって言われてて

でもこれらをやると1時間あっという間!

上記のメニューは慣れてきたから少し回数増やすかしようと思ってる。

それか全体的に鍛えずに部分的に鍛えるのに戻そうかなと思ったりも。

_________________________________

 

結果…体重は…なんにも変わらねえええ!!!!

1kgいったりきたりなのでこれはもう変わってないのと一緒。

コーチ的には体の見た目が変わってる実感あれば体重は気にしなくて良いとのこと。

 

それ以外の変化は…体幹がついてきた!!!!!

今まで片足だけで立つ時とかすぐフラフラしたりしてたけど

スクワット効果か太ももが結構強くなり

プラスのプランクで体幹がついたのか

全体的にしっかり安定感がでてきた。

細かい話だけど床のごみとかを拾った時に

今までより体に安定感を感じるというか。

 

見た目は…服着ちゃうと全然わからないけど

鏡見るとお腹がスッキリしてきた!

しかしにっくき脇腹お前は別だ!なんてしぶといんだ!

画像を撮ってるんだけどはじめた時よりお腹は結構引き締まってきた。

あとポーズとると肩まわりは明らかに筋肉質になってきてる。

今までスーって感じだったけど、めりはりが出てきてるというか

肩と腕の合体してる部分?がなんか太くなってる気がする。

あと力こぶが今まで皆無だったんだけど力こぶでるようになった!

__________________________________

 

他の良かった点としては、

食事について自分に必要な栄養素がわかって

何をとればいいかも明確になると

めちゃくちゃ料理が楽になった。

今日は何食べようとかの漠然とさがなくなったので

決断力をご飯に使わなくてすむのが良かったかな。

 

そういうのも含めて、

自分で自分をしっかり管理できているという自信がついたのが

一番大きいかもしれない。

自己肯定感はかなり高まるし、

それは栄養ある食事もとって

運動してるから全てがちょっとずつプラスに働いているのかも。

 

変化が現れるのは3ヶ月〜らしいんだけど、

2ヶ月目でも体の軽さスッキリ感は十分感じる。

運動習慣て3ヶ月で身に付くらしいので

この調子で3ヶ月目も頑張る!!!!!!!!!!