殺すのか共に生きるのか

前にガジュマルちゃんに蟻が巣を作ったので

土があるところまで持っていって蟻をそこに移動させた。

これで一安心だと思っていた矢先

別の植物の鉢からまた蟻が…!!!!!!

こいつ…殲滅…させたろか!!!!!

 

私は極力生物に優しくしたいのだけど

大量発生すると恐怖を感じる。

この恐怖は生き物としての本能なのだろうか。

1匹2匹では許せるけれど

繁殖しようとしたり数が増えると

自分の手に負えない=コントロール不可能なことにたいして

恐怖心を抱くのかもしれない。

 

なるべく蟻を殺さないように移動させていたけれど

何回も何回も現れるとさすがに骨が折れる。

ここは殺してしまうべきか、それとも生かすべきか。

とはいえ別の場所まで移動させるのはもうめんどくさい。

 

蟻がわかりやすいように入居禁止の看板を立てるか。

一匹だけ犠牲にして死んだ蟻を首吊りにして

「お前もこの村にきたらそうなるよ」と脅すか…

 

色々案を出して悩みましたが見つけましたこれ。

ここに蟻を入れて…観察するううー!!!!!

鉢の中から女王蟻を頑張って見つけよう。

しかし訳あって鉢をいじれるのがまだ先になりそうだから

それまでに爆誕しないか心配である。