あなたは誰といたいですかpart3

あと最近よく感じるのは

私は仲間が抑圧された環境にだけはシギで味わわせたくない

(え、味あわせたくないだと思ってたけど味わわなのかもw)

その環境を作る第一責任者は私だと思っている。

 

だから関わった人間が私の仲間に高圧的な態度をとったり

偉そうな勘違いしたことをしてきたら

その時点でアウトにすると決めている。

一匹変なのをいれると環境が変わるっていうのはあると思うから。

________________________________

 

今までこれは違うなって思う関わりになった人は

総じて自分が大切にしたいコアの価値観が

ずれているからって所があった。

 

いろんな考え方はあって当たり前だけど

大切にしたいコアの価値観がずれていると信頼問題に関わる。

例えば

「なるべく動物を大切にしたい考えの人」と

「動物なんて人間以下なんだからどう扱ったっていいって考えの人」は

うまくいかなくなる。

 

自分にとって大切なコアの価値観は本当に大切なんだと感じる。

そこが私にとっては

「金とかブランドとかの物質的な価値とか

勝ち負けや優劣とかの資本主義のルールを真に受けすぎてる人」

 

こういう人はどんなに熱く夢を語ってそうに見えても

結局スケールが資本主義の中での個人止まりの浅さがあったり

どんなに誠実そうに見せてたとしても

心の中で無意識に人に対して

優生思想的なものを持っている心根が見える発言をしたり。

で、大抵そういう人は私を持ち上げる時に

その発言を出すから本人は称賛のつもりだろうけど

私からすると毎回そういうのには冷めた気持ちになる。

 

 

ここでうまく言語化できないけど

純粋な称賛ではない何か濁ったものをそういう人の言葉からは感じる。

 

そういう人間は美しくない。

 

_______________________________

 

想像がつくと思うけれど

私はネオリベ的な考えを持ってる人とは考えが合わない。

勝ち負けや利益や、効率やそういうのを第一にして

人を使えるか使えないかの尺度で見ていたり

上下関係や結果が出ていない人を自然と見下したり

自分が恵まれただけなのを努力してここまできたと勘違いしてたり

誰かの犠牲に成り立った結果を俺の手柄だと横取りしたり

そういう奴らが総じてだるい。

そういう奴らに心を踏みにじられる人がいることが耐え難い。

_______________________________

 

私の当時のマネージャーは実績がまだない私でも

私の音楽をかって細かく面倒を見てくれた。

私もそこに共感する。

 

実績とか収入とかどんなすごい場所に住んでるかとか

そういうのって本当に心の底からどうでもいい。

 

自分がすげ!と思った人とか、好きだ!と思った人が

世間から見たらなんの評価がなかったとしても

私は世間の方に対してあんたらもったいないね、

あんたらセンスないねえって思っちゃう。

 

誰かの評判とか今結果が出てないとかもどうでもいい。

自分が良いと思った人が、良い。

そして新自由主義的なのは旧時代的考えになっていくだろう。

人間をピラミッド構造に当てはめるのは淘汰していってほしい。

家父長制も滅ぼしたい。

私はいま無党派なんだけど、

一個だけ決まっているのは家父長制は断固反対ということ。

 

ここまでどうしてこうも

「嫌だと思うネオリベ的な人の紹介」を重ね重ねしたかというと、

私がなんとなく付き合った人にそういう傾向の人が多かったから。

「こういう奴はお断りです」とここに明言しておくため。

 

_______________________________

 

風の時代的に

”いろんな人と対等に自由で自立した個として依存せず付き合っていく”

というと耳障りは良いけれど

自由と引き換えに必ず責任が出てくる。

責任をとりたくないから不自由さを選択していた人は多い。

 

けれどそのあり方ではどんどんこの先やっていけなくなる可能性大。

でもいやいやの責任なんてさ誰もとりたくないから

だからこそ「自分がどうしたいか」「誰といたいか」を決めるのは大事。

あなたがどうしたいかが一番大事なんだよってこと。

 

怖い世界になるとかじゃなくて、あなたファーストになる時代がくる。

てかそういう時代になった方が良い。

自分がやりたいと思えることなら、

責任から逃げたくなるよりもやってみたい!が勝つと思う。

それでいいんだよ!それがいいんだよ!

あなたが思う方へ走っていいんだよ!

あなたがあなたを愛せそうな方へ

今よりもっと仲良くなれそうな方へ

そっちを選んでいいんだよ!

地獄みたいな場所で羨んで足引っ張る人も現れるけど

そいつらを蹴り落とすことに躊躇せずにそういう所からは逃げて

あなたの思う方へ行っていいんだよ!

って話。

私も自分の思う方へ、どんどんどんどん行くぜ!!!!

 

最後に、「あなたはどんな人と生きていきたいですか?」

https://www.youtube.com/watch?v=MDTpqweeDM4