成田山新勝寺へ!家にあるお札の交換に行ってきた。
数日のでここ数年の重いものを手放した感覚があり
かなりすっきりして御護魔の祈祷ができた。
やっぱ成田山はすごく毎回迎え入れられてる気持ちになる。
神社仏閣って怖いなって感じることも少なくないんだけど
成田山にはそれがない。ホームって感じがする。
心なしかいつも以上に生き生きして楽しそうな私。
前に神社仏閣の相性診断やったら
成田山と相性良かったから
やっぱりいい!!!って思った。
ちな私がなんかここあんまりだなーって思ったとこは
相性が悪かった。
本堂でお不動さんと向かい合うと
去年初めてお札を買ったときよりも
もっと繋がってるような不思議な感覚になった。
なんだかわからないけど涙が出そうになった。
そしてこのご祈祷の時のお坊さんたちのお経?がすごくて
太鼓もやばい迫力で
でかすぎて何人か驚きのあまりのけぞってて笑った。
私も最初聴いた時はふいうちなのもあってびくううう!!!てなった。
音楽の勉強になったとこもあった。(コーラスってこういうのが組み合わさるとこんなすごい倍音がでるのか的な)
________________________
ご祈祷が終わって、みんながそそくさと帰っているときに
ひとりだけ女性がかがんでひとり力強くお祈りしていた。
微動だにせず、すがるように祈っていた。
その場所だけ時が止まっているかのようだった。
本気の祈りを初めて見た。
一体彼女にどんなことがあったんだろうと思いながら
あまりに美しい姿だったからなんだかまた涙が出そうになった。
祈ってる人を見て涙を流す人ってなんかシュール。笑
もしかしたら意外に推しのコンサートのチケット当選しますように、
だったりしてとか冗談を思ったりした。
たまーに祈るより行動しろとか、祈ってもなんにもならんみたいな人いるけど
私は祈るってものすごい尊い行いだと思う。
動物と人間を知性で分ける結構失礼な行為ってあるけど
私は動物と人間をもし区分けするとするなら
知能という言葉ではなく祈りの行為があるかないかだと思う。
私が知らないだけかもだけど、動物で祈るという行為をする動物もいるのだろうか。
あぁでもゾウは儀式するみたいなの見たことあるし、もしかしたらあるかも…。
________________________
人間が自分の力ではどうにもならないものに出会ったとき
それでもそれをどうにかしたいという
傲りにも似た気持ちになるとき
傲りという自意識さえ越えた願いがあるとき
どうしようもなく一心に祈るしかない
その心が私は人間の証明のように感じる。
宗教ってろくでもないことに使われたりもするし
宗教に人生を壊された(宗教というかそれを利用する人間なんだけど)
人もいるけれど
やっぱり人に心が存在する限りは
信じる対象があるというのは必要なんだなぁと感じた。
私も不動明王という存在&世界観に共感しまくって
すごいなーと思ってからというものの
自分の身に嫌なこととかネガティブな気持ちがわくたびに
自分の弱い心を払い落とすように
不動明王という存在を感じようとした時がかなりある。
他人に依存や執着をして自分の未熟さをごまかすよりも
目に見えない存在に自分の心の弱さを打ち明けて立ち上がる方が
よっぽど健全な行いに感じるからってのもある。