風向きを変える

シ組では今後

「ワークショップの開催」

「リハーサル見学」

「ライブスタッフ体験」

「レコーディング見学・体験」

「シギ主催ライブのチケット優待価格購入」

「制作中のデモ音源・音源化されていない弾き語りの公開」

を新しく増やします。

それに伴い現在HPを新しくしています。

お支払方法もpaypal・銀行振込以外にカード払い・後払い決済が

増える予定です。

 

シ組はシギのファンの方はもちろん、

本当は苦しまないで生きていきたいと思ってる人

それでもその方法がわからなかったり、不安に思う人、

自分を生きたいと願う人、そう生きていく人を支持し

その選択をしていけるための学びや背中を押す場所にします。

 

選択や決断をするのは自分のすることですが

人はひとりで出来上がるわけではなく

周りの人の影響を受けて生きています。

近くに否定的な人がいると、なかなか悪影響だと思っています。

 

出来れば離れた方がいいと思うのですが

家族や学校などそうもいかない場合もあります。

否定的な人も、きっと誰かに否定されて生きてきたのでしょうから

被害の連鎖のようになっている場合があります。その連鎖を終わらせましょう。

マイナスな影響にひとりで抗って生きるのは苦しい

ひとりきりで抱え込むと、心が爆発してしまい、立ち直るのに時間がかかります。

 

自分を苦しまない選択を応援してくれる人はいます。

「みんなも大変なんだから我慢しろ」「好きに生きるなんてわがままだ」と

言わない人がここにいます。私と、私が作った場所です。

むしろそういう事を言って人を苦しめ抑圧する人の考え方に中指を立てます。

人の心はいつも自由で、自分の人生は自分が願う選択をする権利がある。

けれど人に気遣うことが当たり前の人や、抑圧されて生きてきた人は

それがとても難しい事に感じるし、どうすればいいかわからない場合もあります。

 

シ組・シギが主催となって企画するワークショップは

挫折や困難があっても自分や社会を少しでも良くしようと活動している人

社会的にマイノリティな立場にあっても自分を貫いている人

を毎回ゲストに招き、生き方や考え方を学ぶ場所を作ります。

これはシ組会員以外でも入場できるようにする予定です。

シ組の方には優先入場、フル配信を行いなす。

 

ワークショップは定期的に行います。

来年は3ヶ月に1度のペースで開催しようと思っています。

日常生活で周りに否定的な人がいて萎えたり、

落ち込んでいる時に、少しでも生き方や考え方のヒントを

定期的にもらえる場所として摂取してほしいと思い、行なっていきます。

 

もう一つのライブスタッフ体験やレコーディング体験や見学は

自分の普段の日常ではあまり味わえないような経験をすることで、

気分転換にもなり、新しい視点や空気を感じてほしいからです。

シギの完成された所を見るだけではなく

ものを作る途中段階を見たり、実際に参加したりすることで

より一層私のしている事が感じてもらえたら嬉しいです。

私も不安や恐怖を持ちながら生きることも多いので

それでも新しいことに挑戦したりして生きている姿を見てもらいたいです。

そしてその体験が刺激になって自分にとって良い選択をしてもらえたらいいな

と思い、行なっていきます。

 

遠方の方や病気などで今は参加が厳しい方には

動画などで逐一お伝えしていきます。

 

同じように自分の人生を自分で生きていきたいと思う人がいる場所で

いろんな考え方や生き方を知ることができると

少しずつでも生き方の選択の仕方が変わっていくと思います。

 

本当は苦しまずに生きたい

本当はずっとやりたかったことがある

本当はもっと自分に楽になりたい

本当は自分で決めてみたい

自分の中に埋もれさせた本当の声を、シギもシ組も支持します。

自分を生かすのは最終的には自分なのだと

改めて今年思いました。

何度つまづいて倒れても、何度でも立ち上がれるように。

死なない限り、何度でも新しく始められます。

あなたの背中を押すのは私の音や活動であり

歩き出す選択をするのはあなたです。

 

*まだシ組HP進化前のものですが…

http://shigi.net/shigumilp/