「今」できること。

少し長いですが読んで頂けると嬉しいです。

10日前くらいから、東京がロックダウンになるという話を小耳に挟み

少しずつ備蓄をしていました。

今日、東京での感染者が増え小池さんの会見もあり

スーパーでは結構殺伐とした雰囲気がもうすでに感じられました。

 

自粛要請からロックダウンに至るまでの期間があっという間だった国もあるので

もしこの後さらに措置が厳しくなりスーパーに人が殺到しだした時に

食べ物が自宅にないと心理的に不安が大きくなりますので

今のうちに必要なぶんだけ、備蓄しておくことをおすすめします。

しかしもうすでに都内では食品が売り切れ続出とのことで

集団での行動も危ない行動のひとつなので

慌てずにまだ家に食料がある場合は

このタイミングで買い出しに行かない方がいいかもしれません。

 

私はロックダウンにならなかった場合も、日常で使うので

お米をいつもより多めに買っておきました。

パスタなどの炭水化物。

パン、野菜、お肉などは冷凍することをおすすめします。長持ちします。

自宅にいると飽きてしまうので、消費期限も長いし食べたいお菓子を買うのもおすすめです。

ジュースなど気分転換になるものを少し用意しておくのもいいかもしれません。

もうこのタイミングだと遅いかもしれませんが

東京以外の場所ではまだ余裕があるかもしれません。

くれぐれも必要なものだけを買って、買い占めにはならぬようにお気をつけください。

 

そしていきなり家にいることになり

暇になるとやることがなくなってしまい、

精神的に飽きたり鬱や不安になる事もあります。

その時のために、ぜひ自宅でできる趣味をもつことをおすすめします。

特におすすめなのは、私のように英語学習など成長することを実感できる&

終わりが結構先の長いものはおすすめです。

さぁ、Let’s study English!!!笑

今はありがたいことに本を買いに移動しなくてもyoutubeやアプリで学べるものもあります。

工夫して精神的な健康を保ちましょう。

もし不安やストレスがありましたら、私にメールを送ってくれてもかまいません。

両親や友達にいえない心のうちをなんでも書いてください。

 

東京が封鎖になった場合、都市部に近い関東に住んでいる私のような人間も

東京と同じように外出の自粛をした方が良いと感じています。

それ以外の場所でもどこで発生しているかは、大体2週間後にならないと

わからないのが現実なので、用心するにこしたことはないです。

 

皆さんの中で、自営業の方はいらっしゃいますか?

飲食店経営なども営業自粛要請がされていたり

先々の生活が不安な方が多くいらっしゃると思います。

今はとにかく命を守りましょう。

お金や生活は、命さえなくさなければいつからでも取り戻せます。

今の形のままではないかもしれないけれど

人生はいつからでも取り戻せます。

街が元気を取り戻す頃にはぜひお店など名前を教えてください。

シギの方で紹介してよかったら皆さんに向けて紹介しますし

私も近県でしたら遊びにいきます!友達や家族にも伝えます。

 

この先、感染者数の数字が大きくなることは確実だと思います。

きっとこの経験は大きな人生の中のひとつに組み込まれることは

間違いないと思います。

周りの人への気配りや感謝の気持ちも、改めてもてる機会にできたらと思います。

困った時ほど、自分の中にある恐怖に飲み込まれず

愛や誇りからの行動を選択できるのが理想です。

あくまで理想なので、怖い気持ちや不安は生まれるのが自然です。

みんな一緒にこの時を生きています。

私も一緒にこの時を生きています。

自分の近くの人を守るためにも

自分自身を守るためにも

自分にできることをして、乗り越えていきましょう。

 

私は、英語学習と作曲をします。笑

コロナによりたくさんの曲が生まれそうです。

閉じこもることを、プラスに変える何かをぜひしましょう。

人生でやりたい100のことを考えるのもいいですね。

青空文庫で本を読むのもいいですね。

起きることのすべての中に、自分の意思で選択できる部分も

ほんの少しだとしてもあるものです。

困難を共に乗り越えましょう。

いつでも手を貸します。私も困ったらここに書いたりします。

支え合って生きましょう。

この夜を明けるために。