陰陽のバランス・音楽編

5月29日に「陰と陽」のブログを書いた。

その時は陽のエネルギッシュさを推していたが

最近は陰の理性的な呼吸にも心地よさを感じてきた

バランスを見たい、というような内容。

(はしょりすぎて何を言ってるのかわからない)

 

5月6月あたりに

自分が聴きたいと思える音楽をやろう

という気持ちが芽生えた。

どういう音楽がやりたいと思えるか

その時に出てきたそのほとんどが

「高揚するもの」「気持ちよくなるもの」だった。

 

けれど「それでいいのかなー」という気持ちもちょっとあった。

なんか足りないな?みたいな。

で、少し前に今考えてる音楽の話をしていたらしょへすんに言われた。

「それだけじゃつまらなくない?」というニュアンスの言葉。

「やっぱこいつうるせーな」と思いイライラしながらも

それは確実に私の中の「それでいいのかなー」を膨らませた。

そしてその夜には答えが出た。

(なので結果的にしょへすんありがとう)

 

答えの中身はこうだ。

「あ、そうだ。陽的なバランスで考えてただけだった!」

気持ち良い、高揚は陽のエネルギーっぽいな。

恐らくここに陰の絵の具を足してないから物足りなかったのか。

そう気づいた。

 

少し話は変わり戻ってくる。

個人的に私は癖のあるアーティストが好きだ。

色んな音楽を聴くから

音楽だけで聴いてる時ももちろんあるけれど

「そのアーティストに惚れる」方が好きなのだ。

そして私が惹かれるのは大抵が癖がある人だ。

ものすごく皮肉な言い回しをしてたり(でもその皮肉の裏にそこらへんの綺麗事を言ってる人よりも綺麗な愛を私には感じたりする)

人間のおどろおどろしい部分をぶちまけていたり。

「悪い人だなぁ」とニヤニヤしながら思える人が好きなのだ。

 

こういうのは「日常では触れられないもの」。

「常識的な人が眉をひそめるようなもの」。

それを見るのも、そしてやるのも好きなのだ。

でもそれは「人を困らせて嫌な気分にさせてやりたい」というのではなく

どちらかというと子供のいたずら心、みたいなもの。

「裸の王様だ!!!」と大声で言いたくなるタイプの人間だ。

それも日常でいうのではなく、作品になってるからこそ面白いのかも。

 

陽はどちらかというと私にとっては音楽的に

気持ち良い感覚を重視していたけれど

そこに陰の遊び心を足そう。

今までになかなか見たことがない組み合わせの音楽が

できそうな気がしている。

どうせなら日本だけでなく海外の人も面白びっくりできるような。

 

例えば髪の色が明るく派手だから

洋服の部分は逆でシックでシンプルにきめる、とか。

差し引き。

 

少しずつ自分に足りてない部分を発見しては足し

多かったら減らしなどをしながら作る。

どう配置するか、どのバランスにするかが

その人のアイデンティティやセンスの表れ。

とかかっこいいこと言いながらまだ一曲も作ってないんですけどー!

夏の憧れ

憧れは 恋心に似ている

遠い昔の出来事

思い出すたびに心が凛とする

その厳しさ その強さ その愛の深さ

あなたが生きているのか死んでいるのか

それすらわからない

私の一部はあなたで出来ている

だから命の終わりはあなたの終わりではない

あなたが教えてくれたことのひとつ

想いは命を超えるということ

自分の想いに真摯に取り組むということ

目の前の愛を育むたびに

私は少しずつ本来の自分を取り戻していく

そして

あなたに恥じぬ私になれてきていることを感じる

夏はなぜかあなたを思い出させる

人生の師。

保護中: 自分のためのルールを決めよう *シ組ワーク

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

友人たちの平均値が自分

「友人を何人かあげてその平均値が自分」という話を聞いたことがある。

この間なぜかはわからないけど

自分の周りにいる人たちのことを紙に書いた。

その人のどんな所が好きか、どんな所を見習いたいかも書いた。

書き終わって見渡して驚いたのは

私の友人は全てフリーランスか経営者の人だった。

冒頭の平均値が自分というのは確かにと思った。

友人の仕事の状況を考えると

0に近い友人から、何社も経営している友人もいたり。

幅広いなと楽しめた。

みなさんもぜひやってみてほしい。

「ええ?この人たちの平均が自分?」と思うなら

もしかしたらどこかに遠慮とか歪みや不和があるのかもしれない。

 

それから普段は特別人とLINEなどで話すことがないのだけど

最近はその友人の中で「やっぱこの人とは繋がってたいな」と思う数名に

改めて近況報告したり、むしろ向こうからいきなり連絡がきて驚いたりした。

それは前に少し話したけれど

相手に届けて相手が喜ぶ言葉なら積極的に伝えていこうと思ったから。

挑戦見てるよ、応援してるよ。という事を伝えようと思った。

LINEで話ながら、会いたいねえって話をした。

「会いたいね」お互いが純粋にそう伝えあえる関係って良いなぁ。

 

その友人の今後の話や葛藤の話を少し聞きながら。

葛藤や考えることを話すと

「悩んでる」と捉えられてアドバイスをしてくる人がいるけれど

この友人のようにより良くしようとしてる人は

常に試行錯誤しながら進化しようとしているのだから

葛藤や考えることは当たり前の付き物なんだな。

その状態が自然体。

悩み、葛藤、不安を言葉にすることで自分の中で整理されて

自分の中で答えが出てきたりする。

だから求められない限りはアドバイスはしない。

私はその話をうんうんと聞いて

それを自分の中にも反映させたりする。

 

 

「変わろうと決めるといろんなことが起きる」とよく聞くけれど

私も変わろうと思った時に体調の変異などを聞くことになったのだけど

それでも起きた事は受け止めて

むしろこの先

自分を動かしやすくするための取り扱い説明書に使えるわと思いながら

進んで行く。

 

より良く進化していこう。アップデートしていこう。

そう思い合える関係性に囲まれながら。

私も友人にとってそういう存在であろう。

何があっても、どんな逆風が吹いても、誰かに否定されても

私は君がやろうと思ってやったことなら、なんだって応援するよ。

毎日をデザインする。

洗濯と軽い掃除を終えて

作業机の前にブランチのために作った卵サンドを置く。

この机に座ると、目の前にある開いた窓から空が見える。

 

今日の雲はまるで夏のようなもくもくとした雲だった。

夏が来るんだなぁ・・

と、ありきたりな事を思った。

 

今年の夏は、少し特別な年になる。

去年の今頃は海外に行く予定が重なっていたため

せわしなさとわくわくさが共生してる感じだった。

 

今年はまるっきり違う。

共通しているのはわくわくしているということ。

7月と8月の2ヶ月は全てを私が考えた私のための時間として使おうと決めている。

やりたいと思った制作に挑戦する。音楽以外にも。

その制作の刺激や素材を集めるために海などの水辺に行く。

夏の旬の野菜を使った料理を楽しむ。

喫茶店などでお茶を楽しむ。

怪物のEPも大詰めになる。手紙も書く。ネットでも言葉や映像を置く。

やりたいことが宝箱にいっぱい宝が入ってるみたいにあふれているので

一つ一つ、一日一日を大事に過ごしていこうと思う。

試行錯誤をしつつ、会いたいと思う人に会う時間を作る。

それ以外の目的に合っていないものとは少しお休み。

この2ヶ月をデザインして作っていく。

 

好きなこととやりたいことだけで過ごす。

私なんかはもしかしたらいつもそうしてるように思われるかもしれない。

いつもそうしているんだけど

今年になるまでは気を使ったりノリで誘いに乗って

結局楽しくなかった(少し考えれば楽しくないことはわかるのに)とか

これする必要ある?みたいな集まりの時間とかがあった。

そういう細かい惰性でなんとなくの感じで時間を使うというのを

やめにしたいな〜やめよう〜と思ってたのが4月から今月にかけて。

で実際にやめた生活をして自分のやりたい生活のみで送ってみようと

実験してみるのが7,8月。

 

これらを「せねばならない」精神ではなく

「私の夏休み」としたい。

制作も制作のための外出も好きな人に会うことも

全てが私の中の軽やかな遊びであり冒険である、としたい。

人生を遊ぼう!って感じ!