タイ記・本番やって直帰

九月一日。

ホテルをチェックアウト。あばよ!

呼んでもらっていたタクシーで会場へ。

タクシーの運転手さんは昔川崎に行ったことがあったみたいで

とても優しかった。

会場につき、物販の準備に大忙しになる。

そしてオンドマルトノを演奏する大樹はこの日にタイ到着。

ひとりでさぞ心細かったろうに!!!無事合流。

物販の準備をしながら

タイ語ができない我々はどう伝えたらいいんだ‥と思いながら

SHIGI LIVE 18:45-!!!みたいな感じの紙をSagoのブースにはっていると

カップルが近づいてきてその紙を見ている。

私はとっさに「ミー!ライブ!カモーン!」と伝えると

「わー!」と笑顔を見せてくれる。

そして女性の方が日本語で話しかけてくれたのだ!!!!

どうやら日本語を話せる方だったようだ。

そしてその女性に物販での文言などをどうタイ語で伝えたらいいかなど

教わる。

ユーアー女神やで!

本番まで3時間くらいあったけど、

よかったらみにきてくださいー!と伝え

手伝ってくれたお礼に物販をプレゼントする。

彼女のおかげで物販の不安が少し解消された我々はご飯へ。

トムヤムクンのチャーハンを食べる。

めっちゃおいしーーーーー!!!!!!!!

トムヤムクン好きで結構日本でも飲む私にとっては

最高な味でした。

そしてライブ。

 

客席をうつした映像がなかったのですが

この日のイベントは、アイドルの方が多く出演されていて

いわゆるオタクの方がやるダンスのようなものも

沢山見ることができたのですが

なんと私の時もダンスをしてくださいまして!!!!!

すごく新鮮で楽しかったです。

そして一番前に物販を手伝ってくれた女性が見にきてくれていて

感動で涙ちょちょぎれるところでした。

ライブはすごく疲れた、やりきった内容になりました。

物販を買ってくれた方も沢山いて

しかも物販でもその女性が私の物販を購入しようとしている

タイの方にタイ語で説明したりおすすめしてくれたりして

本当女神でした。

なんとお礼をしたらいいものやら。素晴らしい方でした。

みんなでも写真とりました。

今回のイベントの主催者の方が私のライブをとても気に入ってくださったのが

すごく嬉しかったです。

「Sagoの高山さんの紹介だから心配だったけど

めちゃくちゃよかったですー!!!」と言ってくれ

高山さんも「シギちゃん俺のせいで最初の印象が6割減になってごめんなー!」と言われ

めちゃ笑いました。

てんやわんやでも無事ライブが終わり、そのまま空港に直行。

私、しょへい、おみき、さくぽん、ぐんさんの4人で

飛行機の受付をする間の3時間くらい喫茶店で今後の話をめちゃ熱くしました。

青春だった。

仲間全員で、各々が願っている場所へ行けるように支えあって

力をわけあっていきたい。

そして飛行機の受付。離陸は26時過ぎ。

日本に帰国したのは日本時間で11時近くかな。

6時間がとても長く感じた。

途中、飛行機が雲の中に入って真っしろになって

雲を抜けた瞬間に虹が出ていてひとりで感動した。

この飛行時間中に三回も虹を見て嬉しかった。

あと稲妻も見れた。

途中途中に出現する島の周りの海が水色でとっても綺麗だった。

夜の暗闇から朝日が見えて

そして次第に昼のような明るさになって

目の前に見える時間と景色をずっと眺めていた。幸せだったな。

そしてタイが終わったら海外でのライブはひと段落するので

今後の生活のことなどを携帯にまとめたり

読書をしたりしてほぼ寝ないで過ごした。

訳がわからないくらい色々あって忙しかったし

タイの観光なんてほとんどできなかったけれど

それでも大きな区切りのひとつだなぁと心の中で思いながら

また新しいものを作っていくことに心をわくわくさせていた。