痛みは人生の歴史

昨日はシ組メンバーでもある

るりさんのクリパルヨガ体験をしてきた!

今までひとりで瞑想やヨガをyoutube見ながらやってたけど

ひとりだとなんちゃっての領域だなということを身をもって体験した。

 

山や半月のポーズなど(私は戦士のポーズが好きだった)以外にも

呼吸法やリラクゼーション、瞑想の時間もあって

80分があっという間の時間だったけれど

同時に体と脳はたっぷり味わえた満足感があった。

 

 

心の痛みはわりと意識が向きやすい。

不安だな、怖いな、ムカつくな、嫌いだな。とか。

だけど体の痛みは放置しやすい。

頭が痛い、腰が痛い、胃が痛い

でもいつもの痛み、みたいに。

 

ヨガから帰宅して横になりながら

自分をもっとゲストのように扱ってあげたいと思った。

自分の体と心の二人三脚でこの人生は動いている。

だから体がもっと安らげるように

「この人生の、この心の持ち主の元に生まれてよかった」と

体が思ってもらえるようにしたいなと思った。

 

「体の痛みは自分の過ごしてきた生活の積み重ね、歴史がそうさせたもの」

とるりさんは教えてくれた。

35年間、自分がどういう風に体に対して接してきたか。

去年から食事に気を使ってみたものの

まだまだ雑な部分が多いなと感じた。

 

痛みを直接直すより、自分の生活や心の持ちようから変えれば

根本からもっと人生の質自体がよくなると感じた。

 

ので翌日パジャマや枕をぽちる我。

思ったら即行動だよ。