声をきかせて

ガジュマルちゃんの葉が黄色くなり落ちた

あんなに元気だったのに

しおしおになった葉をとると

次の日にはさらに黄色い葉が増えていた

 

どうもサボテンと同じような育て方を最近続けてしまったのが原因のよう

サボテンにはいらないけどガジュちゃんには必要な葉水を怠ったり

水が不足していたみたい

 

夜と朝の二回葉水して

今までよりも水をあげる頻度を増やしたら

黄色い葉にならなくなった

 

こういう変化は生きているんだなあと感じる

喋らないから

人間側で何が原因なのかを調べる

 

おいガジュマル一体どうしたってんだよ。(吹替え風に)

サボテンたちにも話しかける。

ガジュマルちゃんが最近調子悪いからみんな助けてあげて〜

 

いや普通に水やってくださいって感じの原因だったんだけど。

生き物もなんでも喋れればねえ〜なんてよく言うし思うけど

最近自分の体や心に耳をいっそう傾けていると

自分のことも案外自分ではわからなかったりするんだなあ。

 

自分は何が嫌なのか 何が好きなのか

本当にそれはそうなのか

本当はどうしたいのか

頭が痛かったら薬を飲んでおさえこむような対処療法ばかりしてると

自分のリアルな声に鈍くなってしまうのかもしれない

 

教えてくれよお

ってガジュマルちゃんと自分に話しかける。