あなたの話を聞かせての会(お茶会)をします!

ひとり黙々と制作やら作業やらをする日々に

ふと「これをもうシ組のみんなとやったらどうだろう!」と思い立ち

私が作業してるからみんな本を読んだり仕事したり

好きにしあおうの会を考えたのですが、、、

 

そこから少し寝かせて

せっかく一緒に会えるのだから話したいな。

シ組お茶会はコロナ禍前に銀座で行ったので

お茶会ニューバージョンということで

テーマを決めて少し深めの話をしたら面白そうだと思い

この度、自分を伝え相手を感じる会(お茶会)をやりたいです!

 

参加希望者の方の時間などのご都合と

テーマが合わせられた場合のみ開催します。

 

このブログの最後にアンケートフォームがあるので

シ組の会員の方で参加を希望される方は記入して送信してください。

 

 

次に簡単にトークテーマについてお話します。

 

「今日もお天気が良いざます・・」みたいな雑談も良きものですが

私は人の人生、重いものから夢や目標の話や悩んでる話など

明るいものから暗いものまで

その人を感じられる濃い話が昔から好きでした。

 

加えて心理学やメンタルヘルスの勉強をするうちに

心のうちを話し合える場所があることの大切さを知り

少し込み入った話をしあう会を作りたいなと前々から思っておりました。

 

どうなるか私もわかりませんが

良い影響がありましたら修正を重ねたりしながら

定期的に開催するのもありだなと思っております。

 

込み入った深めな話が好きな方や

打ち明けあう関係性が今いない方はぜひ参加してください。

アンケートで話したいテーマを選んで下さい。

 

 

1.前向きに生きたいからこそ!悩み・愚痴吐かせて会

普段は悩みや愚痴を吐いて相手の負担にさせたくない・・と思いがちです。

暗いとか弱いと思われたくないなども・・・。

ノンノンノン!むしろ前向きにこの先も生きてくためには

生きてれば毒も溜まるのが自然ですので、

そういうのを気兼ねなく吐き出しあえる会にしたいです。

*注意点*

・傾聴を大切にしてください。

・聞く側は応援団のつもりで傷つけずに肯定度高めで聞いてください。

・ここで聞いた話は外部に話さないでください。墓場に持ってってください。

・ディープな内容の場合もあるので個人情報とプライバシーの観点から

参加者の方は名前呼びではなくニックネームをつけるかもです。

 

 

2.これから先やりたいことや目標・夢について楽しく話そう会

前向きな夢の話や欲求の話をすると

案外応援されなかったり、近い関係性だと釘を刺されたり

嫌味を言われることもあります。

優しい人だと「みんな大変なのに自分だけ

やりたい話なんてだめかな・・」と思ったり。

ノンノンノン!一度きりの人生

自分として生まれてきたのだから

素敵な人生にしたいと思うのは当然のことです。

なので「俺これしようと思うんだ!」

「こういう未来にしたい!この仕事を来年までこうしたい!」

など、自分語り大歓迎です。どんどん未来への展望を話しあいましょう。

注意点

・傾聴を大切にしてください。

・全員が全員の応援団の気持ちでのぞんでください。

・話し手から相談がある場合は、提案をしましょう。

 

 

3.人生グラフを作って自分を振り返ろう会

自分の人生をグラフに起こしてみて

過去と現在の価値観の違いや観点を俯瞰してみる会です。

この先をどう生きるかを考えるきっかけにもなるかもしれません。

お互いにグラフを眺めることによって

自分以外の人生に触れるきっかけにもなります。

ワーク的なものが好きな方はぜひご参加を!

*注意点*

・筆記具などは私が用意しようと思います。

・全員が全員の応援団の気持ちでのぞんでください。

 

 

 

4.なんでもいける口です!

こちらは上記の1から3までなんでもいける方はご選択ください。

逆にこういう話がしたい!という提案がある方は教えてください。

 

 

 

以上がテーマ内容です。

 

 

あまり人数が多くても話しづらいと思いますので

超少人数で行えたらと思います。

 

案外、家族や友達だと距離が近すぎて

深い話や本音はしづらいことも多いものです。

シギリスナーは人の心や情について冷酷な人はいないと思いますし

利害関係もない近すぎない程よい距離感で

ぜひ安心してみんなで良い空間を作っていきたいです!

 

ではシ組会員様で参加希望される方は

以下のフォームを記入し送信してください↓

*締め切りは7月23日(日)です。