闇を裂けば光が溢れる

鬱が甘えだとか

すぐに傷つくのは弱い

という声があるけれど

傷つきそうな心を見ないで

丈夫なふりをしている方が

よほど弱いように見える

 

心というスポンジを硬くして

何も入ってこないように

頑なになっている方が

脆いように見える

 

心のスポンジは本来

みずみずしくて柔らかく

色々なものを吸収する

良いことも悪いことも

そのスポンジが機能していると

喜びも悲しみも感じる

 

悲しみを排除せずに

背負ったり降り注ぐ中を

今日も声もあげずに

生きている人よ

 

あなたはとても強い人だ

強くて美しい人だ

その強さで自分を滅ぼしてはいけないよ

その強さで自分を抱きしめて

 

光は闇の中でしか認識できない

宇宙は闇に包まれている

闇に抱かれ星たちは輝く

 

自分の中にある暗闇を否定せず

自分の中にある光を住まわせるために

光も闇もどちらも受け止めて生きていく

たったひとつの小さな命

宇宙から見れば瞬きの間に終わる命を

爆発して終わるその日まで

輝かせ続けるんだ 闇の中で