どんな時も、経験になっているよ。

「経験するために生まれてきた人生」

そんな言葉が私に向かってきた。確かにそうだ、そう思った。

時々頭の中で考えて、ああだこうだ振り返ったり見回ったりして

側から見ると何もできていないような日々があったりする。

考えて何も動けない日もあった。

けれどそれも、ひとつの経験をしているってこと。

「考えて何も動けない」という経験をできたね。

だから、何もできてないなんてわけじゃないんだよ。

困ってるっていう経験をできてるね。

焦りを感じたっていう、経験ができたね。

そうやって一個一個の自分の中にあるネガティブなことも

追い込まないで、一つ一つが経験になっているよって

焦らないで味わってみてって、思えたらいいね。

それは誤魔化しでも慰めでもない、本当のことだから。