自分の特性にあった生活環境を作る。

私は稀に、アウトレイジばりにキレて怒鳴りちらす事がある。

ここでは書くと脅迫罪になりそうな暴言を歌う時の声量で怒鳴る。

主にそれは身内ではなく他人に対して。

そして相手は今のところ、おじさまが100%。

 

ここ最近も中年男性が女性に体当たりをしたり

今日は妊婦さんがお腹を殴られたりするなどあったけれど

電車にて平然と割り込みをしてきたり(気分が良い時はスルーする)

車が小さいので舐めた態度をとられると

ぶっちんして窓を開けて怒鳴る。

 

そうすると相手は呆気にとられたようなドン引きという顔をする。

おそらく何も言われないと思っているのだろう。

車ではここ数年、コペンの走行距離もだいぶ長くなったのと

車でのトラブルが頻繁にニュースに取り上げられているので

喧嘩を売られても買わないようにしている。

 

前提として私から相手に何かをすることはない。

相手が「これくらい大丈夫っしょ」みたいな感じの態度で

無礼な事をしてきたらぶっちんするが、それもその時々の気分による。

怒りたい時は怒る。あと暑い時とお腹空いてる時。

 

こういう事を話すと、「危ないからやめな〜」と言われるのだが

なぜ嫌な目にあったこちら側が我慢しなければいけないのか

警察を呼べるほどの事でもないから事件にもできない。

それなら自分で声をあげるより他ない。

少なくとも同じ目にあう女性、男性がいると思うので

私は断固として耐えない。(ただ気分が良い時はスルーする)

 

気分が良い時は例えば電車で割り込まれても

「おっ、どうした〜急いでんのか?いいよ〜先いきな〜」という気持ち。

ほとんどはこれくらいおおらかでスイッチは入らない。

 

危ない目にあったらあったで、それは事実が表面化する機会だと思っている。

周りに周知してもらえないと事態が伝わらない。

もちろん、やめなといってくれる人は

私のことを心配して言ってくれていることだ、というのもわかっている。

危ない目にあってほしくないと思ってくれるのは嬉しい。

しかしそのうえでも、我慢する、耐える、なかったことにするというのは

私にはできない。

足を意図的に踏まれてるのに

踏まれた側が我慢しなければいけないというのはおかしな事だと思うから。

 

昔はこういう事を言うと

「同じ土俵にあがったら同じレベルになる」と言う人もいたが

そんなことはない。

被害を受けた時に主張をすることが同じ土俵にあがることになるなら

それこそ被害者は黙ってろ、という事になりかねない。

嫌なものは嫌だと声をあげないと、相手もわかっていないかもしれない。

 

こういう事を書いたうえで、しかしこういう生活は疲れるのだ。

ないにこした事はない。

この自粛期間中に感じたことがある。

それは、沢山の人に会わない生活って最高!!ということ。

外でイライラする機会が全くなくなった。

私は未だに自粛期間が延びたような生活を送っている。

イライラする時は、車に乗る時間が長かったり

電車に乗って都内に出たりしていた時。

つまりよくわからない他人が多数いる場面。

それならばそこをごっそり減らそう、と思った。

 

東京には必要な用事がない限りいかない。

沢山人が集まる場所にはいかない。

本当に必要な時や会いたい人以外は会わない。

車に乗る時は自分に「おおらかに安全にね」と言い聞かせる。

 

自分の制作に集中する。

 

自分の激しい性格(ぶちぎれることがある)を知って

それが抑制されて自分にとっても平和な環境を自分が作っていく。

なおさらこれを進めていこう。

 

ちなみに冒頭でおじさまにキレると言っていたけれど

キレるばかりではない。

大型のトラックともよく喧嘩していたのだけど

トラックの運転手さんの中には

ものすごい紳士な振る舞いをされる方もいる。

世の中には素晴らしきおじさまもいることを私は知っている。

ある一部の「ストレスをためて鬱屈してそれを他人で発散しようとしている

人」の事を言っていて、私の経験上ではおじさま以外に出会った事がないので

そう言ってるだけで、女性や若い男性にもいない事はないと思っている。

 

 

とにかく自分の特性にあった生活環境を作っていこう。