美しく在れ

2024.03.24 ひかりのうま

1.普通のひとが普通にできることが普通にできない

2.弱者

3.砂の城

4.東京

5.世界

楽曲のご購入はこちらから↓

https://shigi.thebase.in

サブスクもあります。

つはるさんの「美しく在れ」レコ発イベントに

出演してきました!

 

ババさんの歌への心からの共感と

つはるさんの生きるために必要な叫び。

刺さったわい。

お客さんもめちゃくちゃ温かかったなあ。。

 

ゆみりんさん企画で出会えた女性といい、

今年に入ってパワフルな女性とライブする機会が増えて嬉しい。

 

ババカヲルコさんの社会活動に対する姿勢と

つはるさんの告白と前進には本当に勇気をいただく。

ババさんとつはるさん、生まれてきてくれてありがとう

そして生きてくれていてありがとう。

 

緊張しつつもリラックスして出来たのは、

会話したことがほぼなくても

それぞれが抱えてきたこと、憤り、苦しみを

理解しあえると思えることへの信頼感からリラックスできたんだと思う。

 

なんだろうこの感覚は。

アースダムの時も思ったけど

下手な長い付き合いよりも

全然話してないのに

心の底の大事な部分で繋がりあえてるこの感覚。

 

少しずつ発信をしていくと

予期せぬコントロール外のものもやってくるわけで

そういうのがあるからこそむしろ

この強く温かい繋がりがいかにありがたいかを感じられる。

 

つはるさんの無念や絶望や願いを閉ざされないために

つはるさんの想いを繋げていきたい。

昨日はつはるさんの性暴力の記録が書かれた冊子を

私のライブでも配布したいと思い数冊頂いた。

 

性暴力についての活動も、アーティスト活動も

孤独さが付き物なので

ひとりで戦わずに繋がりを大切にしながら

私は私で出来る行動をしていきたい。