成田にて夜。

四月十八日。晴れ。

前乗りして成田で泊まるため準備していると

台湾で大きな地震があり驚く。

私の行く台北は震度4くらいだったようで

予定通りライブは行われるそうだ。

洗濯と軽く洗い物などして

歌の練習を少しばかり行って出発。

成田駅までの道中がとても綺麗だった。

菜の花や、畑作業をする人の姿や、

その隣にいる白い鳥の姿や。

少しの間だけど、日本を離れるとなると

急にいつもの日本の風景がセンチメンタルに見えてくる。

旅行の準備をしてひとりで家の玄関を出て

駅まで向かっていた時に、

ずいぶんと私の生活も変わったなぁと感慨深い気持ちになった。

最近は背中を押されるように

あっという間にやる事で一日が過ぎ去っていって

どんどん新しく変化していくような感覚になる。

でもそれが不思議と、不安や期待というよりも

それらを当然のように力まずに受け入れたうえで

前進していくんだな、という清々しさに似た気持ちをもっている。

今年は間違いなく私の人生の新しい章だな。

そんな事を頭に浮かべたりしながら成田駅に到着。

母を待つ間喫茶店でのんびり。

そう。実はこの旅に母も同行するのです。

私と私の母と、しょへいとしょへいの奥さんと

ベースの美蘭さん。台湾の空港までは四人で行きます。

変な組み合わせ。

中国では中国の空港まで完全なるひとり旅だったので

今回はめちゃくちゃ安心感がある。

とはいえ私の事前リサーチは今回も万全で

何ターミナルのどこに集合だとか

どういう行程を経てどこへ行くかとか

やたらめったら決め込んでいる。性格だなー。

夜は母と鶏屋さんで夜ご飯。

帰り仕度をしていると店員さんがお茶を持ってきてくれる。

「急いで帰っちゃうかと思って少しぬるめにしました」と

とても気がきく店員さん。

別に急いでるわけではないのでお茶を堪能していると

「サービスでお味噌汁もいりますか?」と。

お言葉に甘えてお味噌汁もいただく。

サービス満点な美味しいお店だった。

ホテルに到着し今これを書いている。

何が待っている初台湾旅!!!!!

楽しみである。