言葉を楽しむ。

私ってブログのテキストが長い。

これは敢えてそのままにしているのだけど。

楽しい人といると、ご飯を食べた後にお茶にいったり

お茶に行ったあとにご飯食べに行ったり

飲みだと二軒目に行ったりする。

そこで黙っている時に

「何話そうかな〜、何聞こうかなぁ」と

考えている時間が好きだ。

それをテキストにしたら随分長くなるだろう。

それは半分は話をしたり聞いているようで

半分は遊んでいるのだ。その空間そのものを。

だからブログも気分がのっている時は長くなる。

それはその書いている空気を自分の中で遊んでいる感覚が近い。

その空気に浸り続けていたいなぁ

だから次にまた言葉をつなげて文章にしたり。

私は本当言葉が好きなんだなって思う。

言葉なんてなければよかった、と思う時もあるけれど

それでも言葉があってよかった、と思う。

言葉を使う。ストレートやカーブや。皮肉や純粋性や。

そうやって扱ったりそう扱う人の言葉を聞いたりする瞬間は

人間であることの贅沢さを感じる。