体調がすこぶる良くなるまでの話。

「炭水化物を抜いたほうがいい」とか

「小麦は食べないほうがいい」とか

「少食の方がいい」とか

世の中には色んな「こうするといい」であふれている。

 

その中のどれが自分に必要で

どれが自分に不足なのかを見極めるのはなかなか難しい。

 

私はここ最近かなり体調が良い。

小学校3,4年生ぶりくらいかもしれない。

中学校〜大学くらいの時よりも今の方が体調が良い。

体調が良くてそれにより頭も冴えてる感じがする。

 

こうなるまでの道のりはなかなかハードだった。

まず数ヶ月前に「私は運動不足で体力がないのかもしれない!」

と思い、運動しすぎて貧血が悪化。

「運動不足なのに運動したら貧血になるし

どうしたらいいんだ!」と思っていた。

色々調べてみたけど情報ありすぎてよくわからない。

貧血が良くなる頃、次は中性脂肪が高くなった。

「俺は何をすればいいんだ・・・」と漠然とした気持ちになった。

お米の量が多いのか?運動してないからか?

でも運動ってどれくらいするのがちょうどいいというやつなんだ?

調べるほどにわからないことが多すぎる。。

 

そんなことを思いながらも

ベターに厚生労働省が推奨している食事や栄養素を見てみた。

いつも食べてるものと照らしてみると

私は野菜などビタミンが少ないことが判明した。

そしてそれ以上に食事量が少なかった。

運動はメッツという単位ではかるのだということを知った。

大体1日3メッツ(歩くとか床掃除するとか軽い筋トレとかの軽めの動き)の運動を

60分やるのが平均的に良いことを知った。

 

そしてもう少し詳しく私の基礎代謝などを調べて

どれくらいのカロリーをとり、かつ60分の色々な運動を混ぜるかを決めた。

そして翌日の食べるご飯のカロリーを調べた。

目標摂取カロリーの半分もとれていなかった。

なんなら基礎代謝よりも低かった。

 

それらを踏まえて。

たんぱく質は食事だけだとしんどいので半分くらいはプロテインでとって

残ってた鉄剤を一錠だと多いので四つに分解して飲んで

それにプラスして食事で肉野菜魚をとり

ご飯もパンも気にせずしっかり食べる。

お味噌汁とかキムチや納豆などの発酵食品を一日何か食べるようにする。

それにプラスして60分くらい、体操や掃除や筋トレや有酸素運動を

組み合わせてするようにした。

そして好きな時間に起きるのをやめて10時にアラームをつけるようにした。

夜は24時にはお布団に入ることにした。

 

するとどうだろう。

めちゃくちゃ体調がすこぶる良いじゃねえか!!!!!!

なんだこれは!!!!!しかも精神も健康的だ!!!

そりゃ気圧や生理などによって体が重い日とか気分があがらない日ももちろんある。

あるけども、、なんだか基本的な体調のレベルがあがった感がある。

動きやすい。軽やかだ。

 

まだ初めて二週間ちょっとなのだけど、すごい手応え。

今までも何回も食生活や運動をちゃんとしようとしては挫折したけど

今回はなかなか続きそうな気がする。

 

今までと違う点といえば

1.昔は食べ物から何を食べるかきちんと決めてたけど

(ささみ何本食べるとか)それだと続かない。

今回は「しっかり食べる」「発酵食品をとるようにする」

「野菜を今までより意識して買う」という

ざっくりとしたルールにしたら続けやすくなった。

 

2.「運動を軽めでも60分するといい」という目安があることで

いかに私が無鉄砲なまま地獄の運動をして体を壊したかがよくわかった。

目安がわかったのがやりすぎにならない事につながった。

 

3.1日のスケジュールをラフに決めて動く。

特にノートをとるようにしたのがよかった。

そのノートに何を食べたか、何の運動をしたか、寝る前に書く日課を作った。

それ以外にも

勉強になったことや打ち合わせの内容までも色々書くようにした。

それを書くことでメリハリが作りやすくなった。

(パソコンではなくて手書きを増やしたいと思っていたのもある。)

 

自由すぎると際限なくしすぎたり

むしろメリハリをなくしたり

決めすぎると身動きがとりづらく

変化に対応しづらいため何かが起きた時に続かなくなったり。

この中間にある塩梅を自分で見つけることが大切なのかも。

 

あとは、ただ本に書いてあることを鵜呑みにするのではなくて

自分がどんな生活をしているのか、何をどれくらいとってるのか

どんな傾向にあるのかをしっかり把握したうえで

何が不足か、何がありすぎるのかを採点していって

必要なことを洗い出して試してみるのがいいのかもと思った。

何せ情報があふれすぎていて、それが自分にとって本当に必要なのか

むしろ毒なのかを自分を知らないことには見極めるのが難しい。

ここでも「自分を知る」だぜ。

 

例えば私はカロリーをとれていない事が基本的な問題だったんだけど

それを調べないで「中性脂肪が高いからダイエットしなきゃ」など思ってたら

また貧血が悪化したり体力がなくなったりしてどんどん不健康になっていっただろう。

目先の数値とかではなく基本的な自分の生活状態や傾向を知ることが大切。

これって多分色んなことの基本としていえることかもしれないなー

などと思った。

 

なぜこんなに長々と熱く書いたのかはわからない!笑

でも最近それをすごく思っている。