言葉の魔法

最近青が映える夏だからか

creemaの方でキャンドルや絵を購入して頂く機会が増え

昨日も2枚購入者様の元へ旅立った。

 

最近絵を購入してくれる方は

シギファンではなくなんならシギの存在も知らない

絵だけを見て買ってくれる方が90%近いので

そこでの出会いがとても新鮮かつ嬉しい。

 

ここ最近やりだしている絵に添った詩についても

ありがたい言葉を伝えてくれる方もいたりして。

見過ごしてしまうような細かい部分をキャッチして

それを言葉にして伝えてくれる方の繊細さと温かさが

とっても良いなぁ。

 

クレームが多い役所に、感謝の言葉を届けると

それだけで役所の人たちの心が救われるという記事を

どこかで見たんだけど

 

クレームとまではいかなくても

多くが素通りをする中で、わざわざ優しい言葉を書いて

それを伝えてくれる人の存在に救われる。

人って良いものだなあとそういう時にすごく感じる。

 

だから私もわざわざでも良いことは言葉にして伝えたい。

 

なんだてめえ!みたいな言葉はエネルギーがあるからあってもいいけど

その言葉のトゲって周りもトゲトゲにさせてしまいがち。

優しい温かい言葉をかけられると、かけられた人も嬉しくて

かけられた方も優しい言葉で返してお互いが温かくなる。

 

余裕がないと難しいんだけど

でも余裕がない時こそ温かい言葉をあえて人に使ってみると

形から心が変わるってこともある。

 

言葉は刃物というけれど

どうせならおいしい料理を作って食べてもらえる刃物の方でありたいぜや。

ぜやぜや