整理すること、決めること

最近の私の生活は、ヨガで始まりヨガで終わる。

といっても本格的なものというよりはストレッチ要素が強い気がする。

 

コロナ疑惑が終わってから予定が詰まって忙しい期間があった・・

というか未だにそれは続いていて

恐らく今後はこういう生活になるんだろうなと観念した。。

 

今までは頭を働かせながら寝ようとして寝れない時があったけど

起きたときと寝るまえに10-20分ほどのヨガをしてから寝ると

もちろん眠れないときもあるのだけど

それでも体の調子がなかなかに良い。

 

心と体は繋がっているので、この二つのどちらも疎かにしてはならず

そこは潰瘍性大腸炎疑惑(別の診断結果後違ったけど)の時に

色々食生活について勉強して取り入れていたので(油をサラダ油以外にするなど)

それが今にも生きてるという点では疑惑も無駄ではなかったのかなと思う。

恐らく潰瘍性大腸炎疑惑がなかったらあんまり気にせず過ごしてたと思うから。

 

とはいえ、机の上にたんまりあるやらなければならないもの達を

やっつけではなく一つ一つ筋を通してこなしていくためには

整理整頓が必要であり今それが出来ておらずとっ散らかっている感がある。

 

つくづく整理とは部屋の片付けだけではないなと感じる。

人生全般のあらゆる面において必要な技術が整理だな。

 

一日をひとつのスケジュールとしてみたときに

今はまだ真ん中がとっ散らかっているけど

最初と最後の締めだけはヨガという決まり事をつけたので

ここから先は真ん中の工事に着手する。

 

つくづく第二弾だけど

つくづく人生とは決まりを作ることが充実に繋がるなと感じる。

今までは自由に思ったことをやる方向で生きていた私だけど

決まり事を作ることによって自分の思い描いてることが統一できて

そのうえでどこで遊びを設けるのかがわかり

メリハリがつくのだなと思った。