タイトルは古代ローマの詩人の言葉ですよ。
これはもう真理だと私は痛感しておりますね。
精神が健全でないと感じた場合は
自分の睡眠と食事と運動を振り返ってみるべし。
必ずや健全でない肉体になるものがどこかに潜んでいる。
精神から変えようとするよりも
睡眠と食事と運動から変えてみた方が結果にでやすい。
やる気がでないから動けないんじゃなくて
動かないからやる気が出ないっていう方を支持しています。
心の前に具体的な行動をまずしてみる。
私は数ヶ月前から野菜を積極的にとるようにしていて
朝は葉物野菜やトマトを中心にとってる。
最近はお肉は朝にとってなくて、
さつまいも、トマト、ゆで卵が基本。
サラダが体を冷やすのが気圧や梅雨時期にあんまり良くない気がして
葉物を別でとらねばなと思っている。
でもサラダ美味しい。いつもオリーブオイルと塩で。
お昼は納豆めかぶキムチご飯にはまってる。
最近はお酢の新玉ねぎも作ったのでそれもいれて。
果物も積極的にとってる。
これはわたし的に超贅沢していちご食べた!千葉県産
大体はりんごが好きなので食べてる。
間食はそれ以外にもナッツ、小魚。
夜ご飯のメインは大体が鶏肉、たまに豚肉。
魚もとらにゃいかんけどあんまりとれてないのが現実。。
なので苦し紛れに小魚をぽりぽり毎日食べている。
今日はカオマンガイ(なんちゃってなんだけど)を作った。
やりたい事があった時に、体力やメンタルの維持はマストになる。
その時々の気分で動いていては達成できないことがあるから
で私は学生時代から謎の気力不足とか体が重いとかがあったんだけど
それはカロリーと栄養不足が大きかったんだなと今思う。
現代の人って栄養に偏りがある食事が多くて
ラーメンとかパスタとか炭水化物過多、脂質過多になりがちで
油もサラダ油的なものの摂取が多い。
体をいじめていると心も萎え萎えになっていくのは必然。
でも体に悪いものは美味しいってね〜わかるわよ。。うまいわよ。。
少しずつ健康についての意識が高まってきてからは
油はほぼオリーブオイル一択でたまにココナッツオイル。
それ以外にも昔からそうだったけど
なおさら素材そのものの味を楽しむ事を重視している。
さつまいも蒸すだけとか、トマトのみとか、ゆで卵のみとか。
加工食品を食べる頻度がかなり減っている。
大体週6で自炊で週に1回はマックとかサイゼとかを食べたりしてる。
食生活を変えると疲れにくくなったり体だるおもが減ったんだけど
それ以外にも朝晩にヨガで軽いストレッチ的なものや瞑想をしたり
そういう諸々を習慣にさせられると
むしろそれをやるだけなので楽になってくる。
心身を整えることがスタートラインなんだなと実感する。
昔自分が音楽で色々活動してた時に足りなかったのはそこだったんだなと。
スタートラインというか土台が甘いから崩れがちになっていたんだなーと。
何かの行動に出ても継続できなければ意味がない事をしようとしているので
そのためにも過去の反省点をここできっちり活かしていきたいと思って生活している。