今後のライブに関してのお知らせ

さて、12月6日のライブが少しずつ近づいてきました。

この日を終えると次のライブがいつになるやら未定なので

ぜひともお越しになってほしいものです。

 

少し長めに演奏も致します。

あと、今後のシギのライブに関しては

主催者やライブハウス側の制限がない限り

基本的に撮影・録画・録音は可に致します。

 

理由としては、ライブはその日限りのものですが

その日に行ったことを記録することで

もし元気がない時や落ち込みそうな時に見返して頂けて

ポジティブに使ってもらえたら嬉しいなと思ったからです。

 

しかしご注意なのは、録音や撮影は基本的にはNGだと思いますので

くれぐれも私の時のみでお願いします。

 

では12月6日のライブの詳細です!

12月6日(火)

「百鬼夜行」

場所 代々木labo http://www.yoyogi-labo.com

OPEN 18:00   START  18:30

チケット 前売り¥3,000 当日¥3,000(1ドリンク別)

 

※シギの出演時間は20時頃を予定しております。

 

チケットのご予約は

か、
info@shigi.net  までお名前と枚数を記入して送信してください。

 

火の用心

最近はもち米があるのでお赤飯を初めて作った。

その翌日は山菜おこわを作った。

もちもちご飯がおいしすぎるう。

 

郵便局に行った帰り道、良い枝を見つけたり。

 

弱火で鍋を煮込んでた時に弱火だから沸騰しなくて

火を消したんだと思い込んで放置してしまい

出かける直前に気がついてこんなことになった。

みなさんも火のつけっぱなし(特に弱火はわかりにくい!)には

気をつけて!

WEBSHOPでクーポン使えます!

シギウェブショップで使える10%OFFクーポン

「ブラックフライデー終わったけどもクーポン」を発行しました。

 

期限は本日18時から明日27日23時59分までです。

 

ご使用方法はお買い上げの際に

クーポンコード「BKFD」を記入してお買い上げ下さい。

コード名はアルファベットのみです。カギカッコはいりません。

 

5千円以上のお買い上げで送料無料になります。

気になる商品がありましたらこの機会にぜひ♪

 

サイトはこちらから↓

https://shigi.thebase.in

保護中: 第十一話「断絶」

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

マイワールド2022終了しました。

先日はとらさん企画マイワールド2022に出演しました。

セットリスト

1.普通のひとが普通にできることが普通にできない

2.未題(新曲)

3.終末時計

4.弱者

5.君を愛している(新曲)

 

カメラマンのまささんが素敵な写真を撮ってくれました。

(まささんのインスタIDはtamis_hiです!)

 

とらさんも

主催者のとらさんと。

シ組でもめちゃくちゃお世話になっています。

 

今回シ組のイベントを抜かしてだと

2年ぶり以上くらいのライブだったので

思った以上に力が入って自分で驚きました。

それでもうヘロヘロになって翌日は夜までくたばってましたが

とっても楽しい&温かい一日でした。

 

前にとらさんのバースデーイベントでカバーを歌うので出た時も思ったけど

とらさんの周りにいる方たちの温かさがすごすぎて

いつも優しい気持ちをもらいます。

とらさんの人柄がなせるものなんだろうなと毎度毎度感じます。

マイワールドというイベント名で

みんなが自分のままを表現してほしいというコンセプトも

とらさんだなあと感じ、

出演者のみなさんの思い思いの姿もジャンルは全然違うけれど

みんなが音楽に対する温かかったり熱い思いを感じて

表現するって本当にいいなと改めて思いました。

 

久しぶりに電車で行ったので

お客さんからご馳走になっておいしいおビアを堪能しました。

あと受付の方に私への飲み物ごち代を渡してくださったかた

この場を借りてありがとうございました!ありがたく頂戴しました。

 

次回のライブは12月6日に代々木ラボです。

少し長めに演奏できるみたいなので

もう少ししたらセットリストを作ります。

 

音楽とお笑いのイベント。

果たしてどんな雰囲気になるのか想像できませんが、笑

ワクワクしています。

今年のライブはこれが最後です。

次のライブはあんまり簡単にやらない気がしているので

ぜひとも遊びにきて、シギの音楽の世界に浸かってほしいです。

 

ライブのご予約は

まで!

 

フォームが送信できない方は
info@shigi.net

までお名前と枚数を記入して送信して下さい。

僕らは幸せになるために生まれてきた

MyVideo_1_multi 3

明日は高円寺ShowBoatでライブです!

私は19時頃の出演です。

シ組ライブは行ってたけれど

それ以外で久しぶりのライブです。

大好きなとらさんの企画。

明日の私のライブは、人間の色々を味わいながら

それを愛せるライブ時間になると思います。

楽しみましょう!

 

ご予約は下記フォームに書き込んで送信!

理解することと許すことは別である

ハンナアーレント特別講義

 

悪とは何か。

映画「ハンナ・アーレント」を見た。

 

ドイツ出身のユダヤ人であるハンナアーレントは

ホロコーストの中心人物であり多くの人の命を失わせたアイヒマンという男に対して

彼は悪魔的な人間ではなく

思考することをやめた、小役所の人間でしかなかったと説いた。

そしてそれを「悪の凡粛さ」と説いた。

ハンナもまたホロコーストに収容されたことのある被害者のひとりだ。

 

そしてハンナはユダヤ人の中にもナチスに

協力していたリーダー的存在がいる事を雑誌に記載した。

その事でハンナは多くのユダヤ人から中傷され、友人も離れていく。

彼女は事実を書いただけだ。

その事実が、当時のユダヤ人にはあまりにも受け入れることが出来ないものだった。

この受け入れたくないものを突きつけられた時に

迫害や差別や中傷をしてしまう弱さが人にはある。

 

日本人であることを誇りに思い

それが自分のアイデンティティと同化しすぎている人の中には

日本を批判する人に対して嫌なら出ていけというが

それと似た弱さを感じた。

 

親であっても、友であっても、完璧ではない。

完璧でない人が作り出す国家なら、なおさらのことである。

不完全でないものに向き合い、知ろうとし、理解することは楽ではない。

完全と書かれた鎧を着て、それを誇りだと思い塞ぎ込む方がよほど楽ではある。

自分が愛したものの不完全さを受け入れたくないのは

自分自身を受け入れられないのと似ている。

不完全さを受け入れ、修正していく姿勢をもつ方が

はりぼての完全さに身を守るよりも勇気ある行動だと私は思う。

 

アンナの中立性はすごいものがある。

自分もユダヤ人で、ナチスからの被害にあっていた立場にもかかわらず。

そして同じユダヤ人から

俺たちを馬鹿にしてるのか!傲慢だ!と言われ続け職を追われても

そこにひるむことなく、事実を、悪を自分の感情からではなく

冷静さでもって追求しようとする姿勢。

 

このブログの一番最初に載せた

アンナの特別講義を受けた若者たちは

アンナの主張を好意的に受け止め拍手を送っていた。

未来はアンナの側にたつことが示唆されているようだった。

 

こういう事は当たり前に起きてしまうと思う。

人に感情が、心がある限り。

最近、私は死刑囚の人について調べることがあるけれど

それについても感情が先立ってしまうとあんな人殺し!となって終わってしまう。

アンナのセリフにに共感したのが

「理解することと許すことは別である」という言葉。

 

私たちは人間である以上、人間が犯したことを理解しようとする必要がある。

それは人間が社会を構成しているメンバーだから。

あたしは関係ない知らない、ではない。

あたしも、凶悪犯も、誰も、社会の中に存在しているのだから。

 

社会や人に衝撃を与えるほどのことをした人ならなおさらに理解が必要だ。

なぜなら、第二、第三の同じ人を増やさないために。

増やさないことが、平和な状態に繋がることだから。

だから積極的な理解が必要なんじゃないかと私は思って調べている。

 

許さなくてもいいし許せなくてもいい。

しかし知ることを放棄したとき、理解を放棄したとき、

同じ過ちを繰り返す可能性が高まる。

学んでないからだ。

 

アンナは「思考の風がもたらすものは知識ではなく

善悪を区別する能力であり美醜を見分ける力です」と語った。

 

思考の停止が、アイヒマンのような衝撃的な犯罪に繋がる。

考えることを止めてはならない。

 

これは、難しい話というよりも希望の話だ。

許すことは難しい。

けれど知ること、そして思考すること。

これはお金が必要なわけではない。

特別な人が出来ることでもない。

多くの人に出来ること。

私も、あなたもやってきたこと。

その当たり前にしてきたことが実はとても大切なことで

それを放棄してしまうと、こんな悲劇がもたらされてしまう。

思考を放棄すると感情で傷つけ合うことにもなる。

 

ついつい日常に忙殺されていると

わかりやすいこと、とか、すぐ理解できるもの、に流れてしまう。

けど、自分の頭で考え続けることの必要性と

勇気をこの映画からもらった。

 

しょへさんに前々から「この映画はあなた見た方が良いよ」と

言われていてようやく見れたが、めちゃ良かった!

 

どんな時もそばにいたのは誰でもない自分自身なのだから

MyVideo_1_multi

↑動画をアップできるということに

ワードプレスを使いだし八年目で気づいた。

昨日はカラオケで歌ってきたので背景がポップ。

 

11月23日は高円寺ShowBoatでライブをします。

 

私の出演時間は19時頃の予定です。

イベント後に打ち上げがあるみたいで

お客さんも参加できるみたいなので

良かったらご参加ください。

私もちょこっと参加する予定です!

 

12月6日は代々木ラボで久しぶりのライブです。

私の出演時間は20時の予定です。

この日は演奏時間ちょっと長めで45分くらい歌います。

お笑いや音楽や漫画など色々入っているので

刺激になって楽しそうです。

 

今年のライブは以上になります。

ぜひ会いにきてください。

 

ライブにお越し下さる方は

以下のフォームに書き込んで送信下さい。

 

フォームの記入がうまくいかない場合は

info@shigi.net

まで参加日、お名前、枚数を記入して送信して下さい。

 

肉体は自分を生かそうとしている。

何年ぶりってくらい姉とお茶した。

久しく会わないうちにどことなくうさぎみたいな顔になってるな。

 

その後、何年ぶりってくらい家族揃って実家で夜ご飯を食べた。

こんな時間があるとは思わなかったから嬉しかったなあ。

 

最近、いろんな人の表にはあまり出ない言葉や出来事を

知る機会が増えている。

それは私が望んでいることで人間として一番興味のあることだから

人間って面白いなって思う一方で

人が背負い切れないほどのものを背負って無理に生きようとする姿や

メンタルがやられて妄想や幻覚に襲われる姿を知ると

人ってなんて切実でどうしようもなくそして健気な生き物だろうと胸がつまる。

 

心理学の勉強をしていて面白かったのが

拒食症の人の中には、体温が下がることで命に危険を感じた体が

体毛を増やすことで体温を保とうとするっていうのを見て

生き物が生きようとする健気さにすごく心打たれた。

あの手この手で自分を生かそうとしているんだなって。

そう思うと自分の肉体をより愛おしく感じた。

 

 

その手垢や涙や汗やいろんなものが入りまじった人生こそ

美しい作品だって思う。

生きていれば、辛いことも起きるけどその反面

もう終わったって思っても生きていれば笑える日もきたりする。

ひょんなきっかけで笑える人と出会えたりする。

人生はわからない、だから人には生きていてほしい。

辛いことが沢山ある人にはなおさら、その美しい人生を終わらせないで

健気な自分の肉体を愛して生きてほしい。

ディディエレオイデスの一年

マニアックなタイトルだが

私の家の同居人であるディディちゃんの成長記を乗せたい。

来たばかりのころ。

こんなにトゲトゲでゴジラに出てきそうなフォルムに惹かれた。

暖かくなってくると、緑が出てきた。

事前に緑が出てくることは知っていて

緑出ると可愛さが半減するな・・と調べてた頃に思っていたが

なんのことはない。自分で育てたものなら

可愛さ半減どころか増しましの増しだった。

 

そこからぐんぐん成長して

幹も伸びて緑の量もバク増え。

 

ディディちゃんは他の植物より買うのに悩む時間があって。

ちゃんと育てられるか心配だったのが悩みだったけど

可愛さに負けて購入したところ

我が家でも一二を争うほど成長して驚いた。

 

そして秋に差し掛かると・・

紅葉が・・・!

なんと紅葉も楽しませてくれるディディちゃん。

ありがたい。

 

今は寒さと共にどんどん落葉していって、

最初に載せた画像のようにまたトゲトゲの姿を楽しませてくれるだろう。

幹もだいぶ伸びて新しいトゲトゲも出てきたので

毎年違う姿を見せてくれるのが愛おしいことこの上なし。

 

来春には植え替えをして、もっと元気にスクスク育ってほしい。

わしまじで二十年後くらいジャングルに住んでるんじゃないかって

最近そんな懸念が頭をかすめている。。

 

かわいいからって小さい子をたくさん家にまねいたはいいものの

寿命が短いやつがほぼいないので

病気や途中で脱落しちゃう子もいるだろうけど

みんな一緒に成長していける植物なので

楽しみな反面、天井突き破るほど成長するやつがいないか心配でもある。