自分を生きるために必要な強さのために

毎月言葉と音楽をお届けする手紙「ぼくを待つ」

今年は絵本をお届けします。もうそろそろ最初のお届けができそう。

 

1枚1枚、手作りで。

「がんばりたかった」という絵本のタイトルだけだと

後ろ向きなネガティブな内容かな?と感じるかもしれないけれど

私はむしろ、強く生きていくために必要な物語をここにこめた。

 

この世界で、ひとりの人間として心を捨てずに生きてくためには

がむしゃらに駆け抜けるだけでは、力強さだけでは、いけない。

誰もが多かれ少なかれもっている傷と会話して、納得して、

自分の理解者になれなければ

がむしゃらに走っていても、いつかポキっと心が折れてしまうときがくる。

それは体調にでるかもしれない。心にでるかもしれない。

 

どうして1枚ずつ絵本を手作りでやるかというと

手作りにすると絶妙に全部違う内容になるから。

作品を手にとってくれた人が、ひとりひとり違う魅力があり

違う強みや弱みや歴史がある。

人間が遠目から見れば同じ人間に見えても

ひとりひとり中身が違うように

絵本もひとつひとつに微妙な違いをつけたい。

 

あなただけの絵本を届けたい。

そんな気持ちで作っている。

傷つくことも、悲しいことも、辛いこともあるでしょう。

だけど、全部ひっくるめて

「色々あったけど良い人生だったわ!」って最期に思えるように

そう思えるようにするために

悲しみも傷つきも優しさと力と勇気に変えていけるような

そんな言葉や音を届けたい。

 

絵本はこちらからご注文できます。

CD版を希望される方はこちら↓

https://shigi.thebase.in/items/29365082

データ版はこちら↓

https://shigi.thebase.in/items/29365126