シギ審査員

今週先週とブログをあんまり更新できなかった。

 

最近は中国のBiliBiliという動画配信サイトで行われる

オーディションの審査員に抜擢して頂き

楽曲の審査をしておりました。

 

あまり時間がなくて50曲近い曲を

数日で聴いてコメントや採点などつけてました。

韓国の作品は結構聴いてたけど

中国の楽曲をこんなに聴くことは初めてで

しかもBiliBiliの利用者はZ世代の方が多いみたいで

きっと私より若い世代の方の音楽も多いんだろうと思うと

嬉しいししかもめちゃくちゃレベル高くて驚きでした。

 

私が審査なんておこがましいなと思いながら

音楽に25年近く触れているものとして

自分の音楽に対する触れ方でコメントを書かせてもらいました。

 

審査をする意識で聴くと

今までの感覚とは違う学びが沢山あって

めちゃくちゃ勉強になったなと感謝の時間でした。

 

改めて私は技術とかはほぼ重視しなくて

(私が重視せずともみんなすごくちゃんとしてるのもある)

音楽というエンターテイメントは

聴くことでリスナーを聴く前とは別の世界に連れて行ってくれるもので

作り手の演者の世界にどれくらい没入できるか

普遍性やこれから先にこそ響くメッセージ性か

そういうことが私の中での基準になっているなと感じました。

 

ケチをつけるような音楽はひとつも存在していなかったし

中国の方々の音楽への情熱をひしひしと感じることができて

そしてアジアのエンターテイメントの飛躍の速さ・すごさを

まざまざと感じまくるここ数年なので

嬉しくもものすごく気が引き締まる思いがしました。

 

私は私として与えられたものを使って

恐れずにどんどんガシガシ突き抜けていきたい気持ちが

よりいっそう増しました。

 

国際社会レベルでいうと色々なことが起こりますが

民間レベルでは私は愛と優しさと良心をもって

どこの国とか関係なく音楽で繋がりを作っていきたい。

 

BiliBiliさんのオーディションについての詳細がもらえましたら

ブログなどでもお伝えできたらと思います!

オーディションサイトができてるみたいなのですが

まだ公開されていないようなのでそれは伏せます。

 

素晴らしい機会を作って頂き感謝感謝です。