謙虚と無知

「俺やで。」

 

今日は自分が昔から惹かれていた音楽が

どんなものかを初めて言語化して認識できた。

あー!!!私これが好きだったんだ!!!!

だからこういう歌うたうのかあ!!!!!!

と。

 

これだけ自分、自分と言っている人間ですら

何十年とやっている音楽について

未だに自分でもわかっていない事があるんですよ。

毎日毎日やったり考えたりしていたとしても。

ゴールなんてないんだなあ。

自分がわかった!!!と完全に言える日なんて

来ないんだろうなあと思う。

自分でさえそうなのだから

自分以外の人間や事柄なんてわからない事の方が多いだろうな。

なるべく決めつけず、ジャッジせず、思い込まずを意識したい。

 

私最近

「謙虚さ」と「自尊心」というものが

人生のとっても大切な要素な気がしている。

歌にも影響がされてくると思う。

まだ言語化して詳しくは説明できないんだけど。

特に謙虚さというものは

私が想像している以上に

思っている以上に大切な存在なのだと感じるようになってきた。