人間関係と価値観

色んな人間がいるなかでも

されたくない事とかおかしいなと思う事とかが

近い相手は相性が良いんだろうなと思う。

夫婦や親子、恋人同士なんかで

「どうしてこうしてくれないんだろう」とか

「なんでなんだろう」と思う事って

余裕のあるなしも多少はあるだろうけど

基本的にはされたくない部分が

合致してないんだろうなと思う。

日本人は、

「自分がされたくない事を人にしない」という

倫理観が根強くあるけれど

片方はされても気にならないことで、

片方はされると違和感に思うことだったら

その倫理観だけでは平和にならないなと感じる。

だからこそ口にして理解しあう事も大切だけど

それ以前に価値観の合う合わないを重視する人が多いのは

我慢をせず、受け入れる努力もいらず、

自分を変えようとも相手を変えようなんてことも

しないでいられるからなんだろうな。

好きなことが違うよりも

違和感に思う部分が違う場合の方が浮き彫りになる気がする。

ただこれは全く逆に働く要素もあって

例えば働く仲間とかが全く真逆の価値観だと

そこを武器として使える場合も多い。

自分の今いる居場所がどうなのか

どうしていくかは自分で考えて決めなきゃね。

なるべく、少しずつでも。

不満を我慢して被害者意識にならないように。

そんな事を思いつつも今日は姪っ子と沢山遊んだ。