自分のしてきたこと、相手がしてきたこと。

今年の振り返りをしようと思って

 

「今年できたこと、始めたこと」

「今年手放したこと、やめたこと」

「それによって気づいたこと」

この3つをノートに書き出してみた。(よかったらやってみて)

 

しょへさんとおみきから誕生日プレゼントに日記をもらい書いてたので

その日記を見ながら今年を振り返った。

 

始めたことやできたことは想像以上に多かった。

実際目に見える成果や結果ってなかなかないから

大して何にもやれてなかったなあと思いがちだけど

こうして書いてみると思いの外、頑張ってる自分を知る。

 

書き出して気づいたことのひとつというか

今年すごい感じたのは、物々交換だったり、

サポートや応援したいという声を今年はすごく頂けたんだなってこと。

 

名前を出していいかわからないのだけど、

今月は歴史ある干物屋さんから沢山の干物を頂いたり

欲しい芋も頂いたなあ

先月はとある病院で相談事をしたら

ものすごい恐縮するほどのサービスをして頂いたり。。

 

先生から「元気がない時にシギさんの音楽を聴いて勇気をもらったから

自分にできることはやらせてください」って言ってもらえてジーンとした。

 

音楽という面白そうと思ったことをはじめて

好きなことを続けているだけの私に

その作品に大して温かい言葉をもらえるだけでもありがたいのだけど

相手がやっていることで返してくれるというのは

お互いに自分がやっていることの物々交換をしているんだなと思うと

人との繋がりをすごく感じて嬉しい気持ち溢れる。

 

何もたいしてやれてねえなあって思いながらも

こういう出来事にやる気勇気寝る気かつおのたたきをもらえる。

私は私がやれるベストを尽くしていこう。