しかばねと化す。

先週のブログは、実は全部一日で書いたものだ。

ばああああっと書いて、長いので数日に分けた。

 

先週、ブログではわしゃわしゃ言っていたが

私はしかばねになっていた。

ーへんじがない。ただのしかばねのようだー

 

落ち込んでいたわけではなく

体調は少し悪かったのだけど

とにかく眠くてだるくて仕方がなくって

土日はベッドの上に23時間くらいいた。

 

霧の中で漬物石を布団に寝てるような気分だった。どんな世界観。

 

自分についた余分なものを捨てる必要があるー

贅肉のようにまとわりついたものは何かを見つめる必要があるー

実は自分に必要ではなかったものを知る必要があるー

自分がキャパオーバーだと思うこととの折り合いの付け方を決める必要があるー

そしてそれらが自分にのしかかっているために

その存在が制作の邪魔で邪魔で仕方がないー

 

そんなことを漬物石を乗せながら布団の中で浮かんでいた。

買い物にいく気力なく(雨の日は外にでない)

冷蔵庫にあるキャベツと人参の豆腐と卵で

三日間雑炊を作って食べた。

 

23時間いたベッドを寝る時にベッドメイクしなおして寝ると

たまらなく幸せな気持ちになって

その日はじめて笑顔になってまた眠りについた。

多分15時間以上寝た。

 

私はどうも寝る時間が長い。

10時間は睡眠時間としてとらないと不安になる。

この間、「知的活動をしてる人は睡眠時間が長い」というのを見て納得した。

頭フル回転する事が多いからだな。

4日分くらいの長ブログを1日の2時間くらいで書けるくらい

言葉を永遠に浮かべて書いていたって平気というより楽しい私は

「思考する=言葉にする」のセットに自分の脳味噌が疲れ果てるんやろな。

だからめちゃくちゃ寝たいし

たまに全てを遮断して自分ひとりになる時間が必要なんやろなと

自分という生き物を再度確認した。

 

外部と自分を繋げているチューブのようなものを切って

ひとりでこもる時間が必要だと感じる人は結構多いんじゃないだろうか。

てかみんな言葉と他人と情報に囲まれすぎてると思う。

そんなシャワーを浴びすぎてるとべろんべろんになるで。

だからひとりの時間は必要よな。

 

私はもう根っから思考と言葉が好きだからやめられないのよね・・・

しょへすんに、シギは作曲しているから

普通の人の何倍も子供の頃から自分を考えたり言葉にしてるって言われて

自分では普通だと思っていたけど基準ではないのだなと

他者に言われてわかった。

それは自分の強みなんだけど、それやりすぎて疲れちまうんだきっと。

なので頭働かせまくっちゃうぶん、

土日は今まで以上にしかばねをまっとうしよう。

しかばねとして季節や植物を愛でたりするだけの時間に集中しようと思った。

 

あと運動な・・・

頭ばっか動かして体動かさないのは頭でっかちやでな・・・