哀れむなかれ

こんなツイートがタイムライン上に表示された↓

 

自分の癌が発覚した次の日に

お風呂場に行くと

子供が浴槽で手首を切って自殺未遂していたという

不幸が続いてるとしか思えないような内容だった

 

はああああああああ… と

なんか心の奥っ底から声がでた

 

 

_________________________________

 

「自分が何を見るかで世界が幸せかどうかが変わる」

なんて言葉がある

これはすごい辛いことや悲惨なことが続いている時に

「世界にはもっと素晴らしいこともあるよ

そっちに目を向けてみようよ」

という使われ方ならありかと思うが

都合の良いものだけを見て

この世界は良いものだなんて思うのは

色々騙しすぎているなとも思う

 

_________________________________

 

この不幸に感じることが続いている

突然タイムライン上に表示された

名前も顔も知らないこの人を

私は「かわいそう」という箱にいれたくなかった

どうしてもそれに抵抗したかった

 

その人のツイートを翻ってみる

色々な悩みもあったけど ツイートの中には

子供にもらった誕生日プレゼント

大好きと書かれた手紙

保護猫の変顔

など、幸せに感じる事実も確かに存在していた

 

_________________________________

 

人をかわいそうな目で見ることにどこか抵抗がある

優劣のように感じるからかな

「あの人に比べれば自分はまだましだ」と思うのも抵抗がある

勝手に自分の中で誰かを下に位置付けているようで

失礼な気がしてくる

 

そういうなんだかなあと思う言葉の中で

一番くらいむかつくのは

どこかで見かけたか定かじゃないんだけど

こういう手の話にはどこにでも見かけそうな言葉

レイプ被害を訴えるための会見を開いてる女性に向けられた言葉

彼女が会見の中だかで笑う場面があった

それについて

「普通レイプされた人はそのあと笑えないでしょ」

そんな謎な決めつけを平気で心に思うだけでなく

言葉にしてしまう人

 

 

人の心と表情は

シンプルに繋がってると思っているのだろうか

顔で笑って心で泣いてとか

そういう言葉聞いたことないんじゃろか

感じたことないんじゃろか

だから想像できないんだろか

 

「酷い目にあったはずの人が笑ってるなんて

酷い目にあったなんて嘘なんじゃないの?」

被害者は苦しんだ顔をし続けなければ嘘つき扱いされしまうなんてな

可哀想な被害者はその後も不幸そうにしていてほしいという誰かの願い

とても歪んでいて息苦しい

濁ってんなあって思う

 

_________________________________

 

どんな散々な目にあっても

それはその時の状態、起きた事実でしかない

人の人生は連続的なものだから

ひとつの出来事でその人が決まるわけじゃない

 

乳がんで亡くなった小林麻央さんも

可哀想だと思われたくないと言っていた

人間いろんな出来事がある

一部分だけ切り取って哀れみの対象になんてされたくない

 

きっと今「最悪や」とすら思えてもいないその呟きの主に対して

何も出来ないけど

私はなかなかに山あり谷ありな人のエピソードを聞いてきた

その度に、事実は小説よりも奇なり、のように

人の人生は簡単なものじゃないんだなと感じると共に

だから人間て悲しくて辛くて優しくて面白くて素晴らしいと私は思うんだよ

 

_________________________________

 

私が

「こいつ単細胞やなどうしてそんなシンプルにしか物事を

考えられないで平気で人のこと傷つけるんだよ

あほちゃうかお前なこの先絶対遅刻できない時にだけ

普通かと思ったら特急快速に乗っちゃって

目的地が無残に通り過ぎていく呪いかけたろか!!」

とイライラするような奴でさえ

困難があったり誰かを必死で想う時があるのかもしれないと思うと

人間誰しも大差はないのかもしれないなと思ったりもしない

思おうとしようとはする、というのが正直なとこ

 

この綺麗事は半分本当だけど

半分はわかっちゃいるが

そういう感受性の奴とはなるべく一緒にいたくない

 

まあでもさっきみたいに

「は?なんだ貴様この先貴様がすんごい喉渇いて

やっとの思い出見つけた自販機全部で

“あったか〜いおしるこ”以外売り切れてるっていう

呪いにかかりやがれ!」とかの

どうでもいい悪口を考えるのは楽しいのでやめられないんだけど

 

私にとっては箸にも棒にも引っかからないものよりも

良いことでも悪いことでも

引っ掛かりがある方が面白く感じてしまうタチはあるにはあるが

共に生活はしたくない

 

面白いもので

そういう属性の人間も

きっと私みたいな人間と一緒にいたくないんだろうから

道端ですれ違うばかりの運命なんだろうな

付き合う時がないということは。。。

 

私がさっさと「あ、こいつなんか無理」と

離れるからかもしれないけれど

 

_________________________________

 

 

こういう情に関わるような話をしてると

優しいと言われることがあるんだけど

多分そんなことはなくて

自分の信条に則ってるだけで

自分を優しいとは思っていない

好き勝手じぶんが思ってるままに思って行動してる人間だと自分では感じている