良い人じゃなくたっていいんだよ

その人の言葉は

良いことばかりで埋め尽くされていた

____________________________

 

今日はどんな良いことがあったか

どんな人が好きか

好きな人との一幕

仕事で大切にしていること

 

私はそれを見ていて

ああこの人は自分を誤魔化してるんやろなと思った

 

____________________________

 

前にその人は

世間は悪いニュースとか愚痴とか悲惨な言葉が多いから

自分は良い言葉を話していたい

と言っていた

 

だから人のために良い空気を放っていたんだろう

でもそれは嘘なんだよって私は思うよ

だって心があって生きてれば

コントロールできないことばかりなんだから

好きなことと同じくらい

嫌なことやおかしいと思うことだってあるのは

自然なことだよ

 

____________________________

 

みんなのために良いことを言っていたい

でもそれはみんなのためというより

自分が悪いと感じるものと向き合いたくないからじゃないかな

自分がおかしいことをおかしいと主張することに

恐れがあるからじゃないかな

 

感じるものに嘘をつくことは苦しいことだよ

誤魔化すことって案外人間できない

何もしてないのにだるいとかやる気がでないとか

どこかが病気じゃないのに痛いとか

そういうのは大抵どこかで

自分をごまかしてる部分があるから

起きてると思ってるよ

 

____________________________

 

子供の頃の傷か 社会がそうさせてるか

義務感を感じてるからなのか

プレッシャーがあるのか

何がその人を良い人にさせてるのかはわからないけど

 

そんなに良いものばかり

見せようとしなくたっていいんだよ

良いものばかり出してると息が苦しいよ

自分だけじゃなく周りの人だって

 

____________________________

 

 

その人はその後で

突然、しんどくなったと言って姿を消した

そのことになんの驚きもなかった

やっぱりなあと思った

 

しんどいままを話したら良い

良い人には勇気がいるだろうけど

泣いたって怒鳴ったって

偽るよりはまだマシだ

良い姿を見せるなんてだせえっすよ

矛盾してるのが人間だから

 

でもその

良く見せた方がいいと思いながら

しんどくなるのも人間らしくて魅力的だけど

 

____________________________

 

よく男の人は好きな人に

かっこいい所を見せたいものだっていうけど

かっこつけてるのってすぐわかるし

下駄はいて自分をよく見せたいのは

そのままの自分を大したことないと思ってるからなのかなって思うし

みんなそんな大したことなくて上道だし

いずれバレるなら最初から変な小細工しなくてよくない?って思う

少なくともそういう人には惹かれない

だって好きな人にかっこつけて良く見られたいのって

結局自分のためじゃんって思うから

それならそのままでいる人の方が誠実に思う

 

きっとそうしなきゃ評価されない

そういう世間の評価基準や

それに踊らされた人の査定の目があるから

それを気にしてなってしまうんだろうけども

好きでやってるわけじゃあなくて

 

でも私からすると

そんな基準を満たす人の方がつまらなく感じるけど

成績表じゃ表せられない部分を発見して面白がりたい

自分も他人も

まあそういう人の方が少ないかもしれないけど

確かに千葉県にひとりは確実にいますええ

 

____________________________

 

誤魔化して良い人だったり

明るいばかりの人が突然死んだりする

「あの人がどうして」って周りに言われるタイプ

だから人って

明るすぎる方が危ういなって私は思う

綺麗に見えすぎる方が危うい

 

でもね

その人に伝えたいことは

良い人でいなきゃ綺麗な言葉を見せなきゃって思うことも

それをやり続けたことも

それがうまくいかなかったことも

全部含めてだせえけど最高に人間臭いぜ!

俺もそういう事多いぜ!

でももうそういうのアホらしいぜって俺は思うぜ!

続けたっていいし、辞めたって案外平気なもんだったぜ。

って感じ。

 

____________________________

 

自分が自然と身につけざるをえなかった仮面って

本当に時間が経つほど自分でもわからなくなってくるからねえ

それでは聴いてください!

シギで「仮面の告白」!って宣伝か〜い!

 

https://www.youtube.com/watch?v=0L8C11Uz_QQ