久しぶりに

ビールをのんでいます。

前はよくライブが終わったあとに一杯くらいお酒のんだりして、

お酒が入ると音楽の良さも幻聴か何割増しかよく聴こえてのりのりになったりして。

友達や知り合いの人とお話しながら飲むのが好きで、

そうなると飲み過ぎて後日二日酔いになって苦しむのが嫌で

あまりお酒を飲まなくなったのですが、音楽とお酒の相性は良いですね。

今日改めて実感しました。

脳みそが若干ふやける感じがそんなに好きじゃなくて

私みたいなタイプは絶対に麻薬とかに手を出さないタイプなんだろうな。

絶対的に理性的な感覚がふやけて思考するのがあまり好きじゃないというか、

それでもお酒と音楽の相性は良いですね。二回言う。

16年くらい歌ってきて、でもようやく最近少しだけ歌というものがわかったような気がしました。

少しだけだと思う、まだ感覚なのだけど。

好きな先生が、黙って10年1つのことを続けろ、10年たつまでは何も文句言わずに黙ってやれと仰ってたのですが、

私は10年過ぎてそれで感覚的にでも歌と心の間の空間が少し見えてきたという、

遅いのかなぁ。

音楽に包まれた幸せな夜です。