人の一生

「やるしかないんだ、こんな簡単な事がわからない奴が多すぎる」

この言葉に胸がぐっときた。

言葉と、その意味と、環境と、生い立ちと、人が生きるにつれ増えてくもの。

いろいろなものを抱えて歩くのは心が重い。

もっとシンプルに、素直に生きられたらいいのにと思う人がきっと沢山いる。

けれど問題を複雑に考えさせているのはもしかしたらこの脳みそなのかもしれない。

それらの問題は全て、前進したり変化する事が怖い自分を責めなくてもいい言い訳なのかもしれない。

迷ってもたまに立ち止まっても休んでも大丈夫だ。

車の運転をしているとよく感じる。

車は人の生きる道なんだなと。

赤信号で止まったり、高速でスピードを出して進んだり、

迷ったり、遠回りしたり、

右に曲がったり左に曲がったり、

誰かと喧嘩したり誰かに感謝されたり。

途中で命を落とす人がいたり。車の中で産まれた命もある。

迷うことも止まることも走ることも全部が合わさってひとつの人生が作られる。

そしてエンジンをかけるのはいつでも自分の意志だ。