日本の一日。

二月七日。晴れ。

民藝展をみに六本木へ。

めちゃくちゃ良かった。

説明文の中に

「艶というのは色の表現を超えている。」

というような文言があって

それに唸った。

確かに艶というのは黒とか白とか

そういう単純な色の表現を超えた

もっと奥深いものがあるな

私は民藝のミニサイズのお地蔵様や仏様が欲しくなった。

 

職人さんの紹介動画も良かった。

昔ながらの方々ではなく

その方々を受け継いだ若い職人さんの

ものづくりの風景が紹介されていて。

やはりものづくりをしている方達なだけあって

さりげなく映される部屋の中のレイアウトや

椅子などがすごく素敵なもので

自分の部屋のあり方とかすごく影響を受けた。

まだ期間があるので気になる方はぜひ。

 

SIWAのカード入れ購入。

和紙で作られたもの。

使うほど皺が埋め込まれてまた違う味わいになるという。

楽しみ!

近くにあった庭園を散策。

そして蕎麦屋さんで春菊の天ぷらを堪能。

日本を堪能した一日だった。