出会い別れ出会い。

横浜、王子、池袋、自由が丘、茅場町。

今週は話したり聞いたりがぎゅっと詰まった一週間。

 

先日、大樹と話した。

大樹とは10代の頃から知っていたけれど

初めてちゃんと話した。

話してみると共通点が多すぎて驚いて嬉しかった。

類推ということを最近よく意識するようになったけれど

自分に近いものを感じる人と話すと

やっぱりその感じたものは間違いじゃないんだなと思った。

同じ日本人でも、全然話が通じない人と通じる人がいて

大抵通じる人というのは少ない。

経験や摂取してきたものが違うから感性も違うのは

当たり前のことなんだけど

それでも似たような人たちはいる。

ある程度の社交性があれば

違う種類の人たちとも合わせることはできるし

通じないからこその新鮮な学びもあるけれど

近しいものを感じる関係性は大切にしていきたい。

そこから生まれる化学反応を見てみたいから

一緒に音楽やりたいと伝えた。

気づいたら五時間近く話していた。

多分昔ではそうならなかっただろうな。

昔からの音楽友達が知ったら驚きそう。

妙なタイミングで、今の私たちだったから

きっと繋がったような気がする。

人はやはり出会うべき時に出会うのだな。

別れの選択は自分や相手の決断でする事もあるけれど

出会う瞬間というのは操れないことが多い。

オンドマルトノ弾いてくれた。

生で初めて聴いたけど素敵な音色だった。

これから先が本当に楽しみ。