心スイッチ

二月十八日。晴れ。

今日は大切な食事会だったのだけれど

無事楽しく終わった!

今年に入ってからいろんな人に会ったり

いろんな変化が起こる予感があったり

その準備をしたり

その中で新旧問わず出会いがあったり

今までの私だったら

「もうむりー!!!つかれたー!!!」と

ぐったりして籠りそうだけど

今のところよく日々を過ごせている。

「しなやかに生きる」のしなやかの意味が

少しずつ体感でわかるようになってきた。

今まで「金属のように硬い意志だけど

硬いぶんだけ折れやすい」と言われてて

その自覚が自分にもあったのだけど

だんだん少しずつ感じられるようになってきた。

そしてそれができない時は

往往にして疲れているとき!だから考えない!と

思ってオフモードに脳みそをする。

やる気スイッチならぬ心スイッチというのは

オフにする時も必要なのだな。