私は私の道を

七月一日。曇り

今日はプライベートでのライブがあった。

久しぶりに人前で歌ったので緊張感があったけれど

なかなかない環境だった。

のだけれど、ライブではない別のことで思うことがあり

色々と考えた。

右とか左とか関係なく

生まれ落ちた国が今よりもよくなるためにどうしたらよいのだろうと

思うことが私は結構多いのだけれど

当事者意識を多くの人が持つことが何よりも大切な事な気がする。

自分のことだけど、大きすぎて自分のことのように考えられない。

けれど色々な現場を見て、それを自分の頭で考えていると

危機感をもつような気持ちになる時がある。

自分ひとりが成し遂げられることなんてほとんどないけど

それでも考えて動くことをやめたくはないなと

改めて思った。

危機感をもったり本気で思っていることほど絶望したりするけれど

それで諦めているようではまだまだで

そういう気持ちをとっぱらって

改めて自分なりの一歩を踏み出すよりほかない。