さくらの耳をした猫を知っていますか。

今日はさくらねこの日です。

 

私も小額ですがさくらねこのサポートで

どうぶつ基金に毎月支援しています。

 

犬の殺処分数は減っていっても

猫の処分数がなかなか減らない現状があるそうです。

それは野良猫の多さに加えて猫の繁殖能力の高さが要因だそうです。

 

そのため、さくらねこでは野良猫を保護して避妊手術を行い

その後、もといた場所に猫を戻して

一代の猫を処分せずに近所の方に見守ってもらえるようにする運動をしています。

近所の方から「一代かぎりの猫ですよ」とわかってもらえるように

手術の際に猫の耳を桜型にカットして目印にしているそうで

それがさくらねこちゃんです。

 

人間の都合で捨てられ殺される動物を少しでも減らしたいなと思い

調べていたらさくらねこを知ったのですが

最初は避妊手術を勝手にしちゃうのってどうなんだろう・・と思ったりしたのですが

かといってその猫を放置することでどんどん野良猫が生まれて

糞尿被害にあう近所の方によく思われなかったり

赤ちゃん猫が生まれても車に轢かれたり処分されてしまったりする現状をみると

勝手に手術するのはかわいそう、なんて考え自体が甘いのかもと自分に思い直しました。

 

 

人間によって捨てられた猫もいるので

そういう猫がこれ以上殺されないためには

それなりの選択をとるというのは(一代になろうと避妊するという選択)

人間がしたことへの責任の取り方のひとつだろうと思い

さくらねこさんの少しでもお力になればと思いました。

 

私もうさぎを飼っていて

そもそも売買で動物を買うということにだんだん疑問を持ち始めています。

私も同じ動物なのにも関わらずなんか変だなあって思ったり。

動物が動物を金で買うっていうのが。

とはいえ、一方では私もうさぎを金で買ったけれど

私の場合は本体価格の何十倍以上も病院代や食事代などにお金を出しているので

一概にペットが奴隷とかってよりも

むしろ人間がペットの奴隷に喜んでなってる場合もあったり・・・笑

人間の元で幸せに暮らしている動物も沢山いるのは事実で。

その一方で、金で買えることによって流行りの動物を繁殖させまくって

売りものにならない動物は生きたままゴミ箱にすてる人間もいます。

流行り廃りで動物の命を弄ぶことになるから、

生体の売買はやめたほうがいいのではと私は思うようになりました。

我が子のように可愛がる人間もいる一方で

のりで飼ってめんどくさくなって捨てる人間もいるのが事実です。

 

捨てる人間が悪いのは間違いがないけれど

そういう人間がやったことの始末は同じ人間が責任をとって

解決していく必要があると考えています。

それが地球という自然の中で動物と一緒に共生していくために

人間がする必要がある責任だと思っています。

 

 

近所にいる猫ちゃんを見ていたり

YouTubeでもよく猫動画が好きで見ているので

身近に存在している動物が苦しんだり怖がる姿を

一匹でも減らせていけたらなと思っています。

 

皆様もご興味があったらぜひ。

どうぶつ基金のHPです↓

https://www.doubutukikin.or.jp

ここ数日の出来事

ブログが珍しく更新できなかった。。

プライベートでのごたごた&めるち食欲落ちて介護&

寝不足で鬼食いしたら胃痛頭痛に襲われダウンしつつ

お墓参りしてと色々重なって気づくと翌日になっておりで更新できなかった。

髪を切りに代官山へ行き

そのまま代官山のパン屋さんへ。

行きたかった場所が休みだったので

代官山のマダムに人気だと書いてあった「シェ・リュイ」さんへ。

フランス食パンというフランスパンと食パンが合体したものを買う。

ものは写真撮る前に食べ終わってしまった!

 

めるちが食欲が落ちて元気がなかったので

夜から朝にかけて3時間ごとに起きてご飯をあげていた。

このまま介護突入かな〜と思いつつ寝不足で大変だ。

そんな中でめる12歳の誕生日を迎える!おめでとうめるじじい。

病院の先生からは「12歳は数%しかいないですよ!

もう生きてくれてるだけで万々歳のレベルですので

好きなもの好きなだけ食べさせてあげてください」とのお言葉。

年取ると好きなもの好きなだけ食べてぐうたらしていいレベルに達するのか。

生き延びたものだけが到達できるご褒美ゾーン。

そして年取るとどんどん体重が減ってくるらしいけど

前回に比べてなんと体重が増えてるめるち。先生も驚いていた。

 

その病院のあとで食欲がなくなったんだけど

甲斐甲斐しくご飯をあげていると

1週間くらいたってだんだん復活し自分で食べ出している。

強制給餌もだいたいのうさぎが嫌がるものだけど

めるは「早く俺に餌をくれえ」と注射器をガリガリかじってくる。

本当に食欲だけはすごい。この貪欲さが長生きの秘訣なのかもしれないと思うと

貪欲というのも悪いものではないなとめるちを見て学ぶ。

ぬーん。耳がうつらないとうさぎなのか新しい生物にみえる。