荷物をおろす。

色々な問題を見つめれば見つめるほど

大きな荷物を知らず知らず背負いながら歩いている人が

本当に沢山いるんだなと想像する。

 

本人はそれが当たり前になりすぎて

背負っていることにも気がつかないから

何かが起こると自分のせいにしたり

相手の背負っている荷物は目に見えないから

相手が崩れると自己責任だと責めたり。

 

責められる人の背中には大きな荷物があり

責めている方の背中にも大きな荷物がある。

 

それは背負ったんじゃないよ

背負わされてきたんだよ。

だから自己責任なんかじゃないよ。

あなたのせいじゃないよ。

でもこれは相手のせいでもないんだよ。

自分を責める必要はないんだよ。

 

自分のために生きていこう。

自分の好きな人や好きなものを好きでいよう。

我慢や忍耐は人に言われてするものじゃないよ。

誰かにとっての良い人になろうとするとしんどいよね。

呪いを解いて

自分が必要だと感じることをしていこう。

 

これから先に自分が生きていくために

必要じゃなくなった荷物はおろしていこう。