自分に素直であること

自分の気持ちに素直であること

このことの大切さをこの頃よく感じる

他の人の目や気持ちや

自分の中の虚栄心や自信の無さ

そういうものが層のように重なっていて

これが本当の気持ちだ!と思っても

まだ折り重なった層の途中だったりする。

フラットな場所から感じるものは

すんなりと受け止められる。

そこが自分の一番自然な位置だから。

ものを作ることは

いろんなものからの学びや分析や

自分の強みの活かし方や

その強みを活かすのに足りない部分を認識して実験を重ねること

そういう姿勢と行動は大切。

でもそれ以上に大切なことは

自分が思うこと求めること感じることを

正しく素直に認識できているか。

今はそんなこと思ってる。

その認識が土台にあるからこそ

学びや実験が生かされて花開くのだろう。

自分の気持ちだけでは足りなくて

合理的な判断だけでも足りない。

ふたつのバランスが重要と感じる。