周りに惑わされないでください

今回のお話は

真剣に目標を追ってる人

そうありたい人

夢や理想をもって生きている人

それが故に不安感や孤独感を抱く人に向けて書いている。

 

_______________________________

 

前に

「どんな言葉を脳みそにいれるか」というブログを書いた。

http://shigi.net/blog/20230602/

 

「自分の人生は自分で作っていくものだ」

という意識をもつ必要があるのは

惑わされるものが世の中には沢山あるから。

「何を受け入れるのか」ということも

自分で決めるという意識になる。

 

そうすると

外部の何かを見ても、何かを言われても

言っている相手がどうこうより

それを自分が受け入れるかどうか

という選択権を意識してもてる。

 

_______________________________

 

今年に入ってから私はやる事に没頭する傍らで

私の身の回りでどんな人を尊敬するか

それは何人いるかをあげた。

(あなたは何人あがるだろうか)

 

「みんなに尊敬する部分はあるから」

というぬるさではなく

「本当にすごいな、その姿勢をお手本にしたい」

と思える人だ。

 

_______________________________

 

 

私は3人だった。

 

3人の共通点は

・自己成長への意欲が強いこと

・故に悩みや疲れを感じながらも努力し続けている

・辛さも込みで充実感を感じている

などの点がある。

2人は経営者で

1人は何の仕事かわからないくらい色々している。

 

自分がどういう意識で生きたいかを知るための

問いかけだった。

連絡をとって繋がりたいとかでもなかった。

 

しかし驚くことに・・・!

その3人のうち2人と自然と話をすることになった。

普段ほぼ人と連絡をとりあわない私が。

なんたる導きと驚いている。

 

_______________________________

 

 

中国の杭州でライブをした時に

当時の集英社の社長さんと打ち上げで同じテーブルになった。

社長さんは私をベタ褒めし、そして肯定し続けてくれた。

握手も力づよく、ユーモアがあって

とにかくパワフルな方だった。

 

私もそういう人でありたいって強く思った。

相手のやりたいことが良いか悪いか細かく評価するより

相手の純粋な欲求や可能性を信じて

背中を押す方でありたいと思った。

 

そしてそれが出来る人というのは

色んなリスクや失敗

プレッシャーを経験したからこその器の広さで

その数だけ挑戦してるからこそ

他人への挑戦に手放しで力強く応援できるんだろうなと感じた。

 

 

_______________________________

 

 

世の中いろんな人がいろんなことを好き勝手言う。

私も込みで。

 

有名な画像の

ラクダに乗らなければ

「あいつはラクダの乗り方を知らない馬鹿だ」と言われ

ラクダに乗れば

「ラクダが可哀想だ」と言われるあれのように

何をしても何かを言ってくる人はいる。

 

私は

私に何かを言う相手の言葉を間に受けるかどうかの基準は

その相手を尊敬しているか

そうありたいと思えるかどうかで判断する。

 

人生で大事なことを人に任せたりしないと思う。

なぜなら他人は他人の人生に

責任をとりたくたってとれないから。

 

_______________________________

 

 

真剣に何かに打ち込んだり

目標があったり理想があったり

夢がある人というのは

周りの人との温度差を感じる場面も多いと思う。

 

周りは「もっと休めば」とか「意識高いねえ」

「なんか大変そう」なんて

鼻をほじりながら言ってきたりする中で

しかし結果を出す人というのは

その言葉を流して

自分が信じることをし続けているのだ。

それはスポーツ選手でも、音楽家でも、個人事業主でも、

ジャンルにかまわずそうだ。

 

_______________________________

 

上記の言葉にあなたが頷くなら、とても良い動画がある。

共同制作者のしょへさんに教えてもらった

絵師のさいとうなおきさんの動画。

絵師を目指す方はもちろん

そうではない人でも目標をもって真剣に生きたいと思う人には

刺さるのではないかと思う。

 

_______________________________

 

 

生きていて活動してると本当に色んな人と出会うが

それでも私がすごい、その姿勢でありたい

と思う人は3人だった。(思い浮かべられてない人もいるかもだし

よく知ればここに当てはまる人もいると思うけど)

 

それだけ目標を追い続け

形にしている人は少ないのだと思う。

その人数の少なさからも分かる通り

普段は周囲との温度差に孤独感をもつことも少なくない。

 

私は子供の時から

「私がもうひとりいたら最高なのにな」

と思っていた。(なんという肯定感の高さ)

しかしそれは裏を返せば

それだけ自分と話しが合う人がいない孤独感からだった。

 

その孤独感を可哀想と思ってくる人が一番好きではなかった。

無意識かもしれないけど

それは見下している言葉だからだ。

 

なので私は、さいとうなおきさんの

「孤独を恐れるな。

本気で目指すものがある人は

それが普通なのだ!!!!」

という趣旨のお言葉に

深い癒しと共感を感じた。

勇気づけられる。

 

自分の選んだ道を歩く道の途中で

似たような生き方をしている戦友が

増えていくことを楽しみにしている。

 

_______________________________

 

あなたもこの話に頷くなら、あなたは私の同志だ。

中途半端な友人よりも貴重な存在だと思う。

そういう人が1人でもこのブログを見ていてくれたら

私は嬉しい。

 

どんなに周りに馴染めなくても

言われることにピンとこなくても

変に合わせることなく

人を責めることも卑屈になることなく

なるべく面白がってやる気概をもって

共に進んでいきましょう。