「愚痴を言おう!」のワークショップ開催しました!

昨日は、シ組開催のワークショップ&お茶会でした!

前回よりもさらに人数を減らし計4人でお届け!

 

今回のお題は「愚痴を言おうの会!」

 

愚痴をテーマにしたワークショップなんて

あるのだろうか。笑

 

 

会の最初にしょへさんから紹介本

ウィットニーグッドマン著

「Toxic Positivity(有害なポジティブ)」から、

有害なポジティブとは自己犠牲的に

自分を「頑張らなきゃ!」と責めたり

無理に追い込むようなポジティブは幸福に繋がらない。

人間はそれぞれの価値観の追求をすることが大事で、

愚痴は悪いものではなくむしろ自分の価値観を知るために

重要な存在なのであるー!

というお話の紹介からスタートしました。

 

そしてそれと共に、

カードゲームを販売している

「we are not really strangers」の影響を受けて

・利害なく内面的な繋がりのある人間関係を作ろう

・素直に、正直に自分を伝えよう

・自分を愛そう

というのを目標に掲げました!

 

前回同様、ホワイトボードに書いた質問を見て

答えていく形式をとりました。(撮影忘れた!!!!)

今回はしょへさんが音頭をとって司会進行してもらい

私は参加者でした!

 

質問の内容はこんな感じ↓

Q.愚痴の事実関係を書いてみよう。感情に流されすぎず、なるべく論理的にね。

Q.その愚痴に対する自分の理想の結果はどんなものだった?

Q.その望んだ結果を実現するには誰の人格や能力など何が必要だと思う?

などです。

 

配布した紙の下にはToxic Positivityを参考に

愚痴を言うポイントを書いたりしました↓

自分が本当に悩んでることは何かをはっきり把握しようとか、

自分の愚痴の目的を明確にしようとか

(アドバイスが欲しい、ただ聞いて欲しい、誰かに認識させたいetc…)

 

もくもくと書く

1人1人書いたものを元に発表しました!

 

内容は参加したみんなの秘密なのですが…

ヘビーな愚痴もあったのですが

同じ問題に直面している事もあったりしてみんな驚き!

普段の日常会話では絶対に開くことのない扉なので

そこに触れ合うことに幸せを感じました!

 

最後は前回同様、

3ヶ月後の自分に向けて手紙を書きました。

 

信頼して話せる場所がなかなかないことや

話しをしても軽いリアクションで終わってしまうなど

そういう愚痴事情の話も聞けたのが良かったです。

 

シギの音楽が好きなので

ここでは信頼して話せる場所と言ってもらえて

大変光栄でありました。

 

スーパーマンじゃないので

生きてれば愚痴のひとつやふたつ生まれて自然と思います。

我慢が一番体に悪いと思うし

心にあることを言語化することで変なアドバイスするよりも

自分の中で整理したり発見があることもあったり。

心身共に健康に生きるを楽しむためにも

愚痴を毛嫌いせず話し合って明日からまたがんばろー!

って感じでお送りしました!

 

最後はみんなでぱしゃり!

スタッフ0でやったので撮影が全然出来ていない…!

 

もう1つ別のワークショップがあったのですが

そちらは止むに止まれぬ事情で

中止になってしまいました…無念…

 

今回2回それぞれ別のワークショップをやってみて

体験重視型の私としてはやってみたからこそ

この先こうした方がもっと充実しそうだ!という課題が出てきて

何よりひとりひとりの人と顔を見て

自分たちの話をしあう空間を作り参加してもらえたこと

とても深いしみじみとした感謝を実感しました。

 

初体験だったので少人数でお付き合い頂いた皆様

ありがとうございました!

次回はもちょっとパワーアップして

また実験精神を持ってやりたいと思っています!

 

____________________________

ライブやります!

2023年10月21日(土)

会場 とらんぽりん

開場17:00 開演18:00

料金 投げ銭制+1ドリンク代

*ゲストとしての出演です!

____________________________

2023年10月29日(日)

会場 新宿SACT!

開場18:30 開演19:00

料金 前売り¥3,000 当日¥3,500+1ドリンク代

*私の出演時間は19:50頃の予定です!(変更になったらまたお知らせします。)

*どちらのライブも私の時のみ撮影可です!(他の方は他の方のご指示に従って下さい。)
ご予約は

info@shigi.net

まで、お名前と参加日をお書きになって送信して下さい。

 

また下記のフォームからもご予約できます!